人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメな人とりっぱすぎる人のための映画 『おとうと』 山田洋次監督

周りの人たちが「良かった~」と言うので見てきました! 笑ったりじ~んときたり、そしていろいろなこと考えされられた映画です。


◆あらすじ◆

夫が亡くなったあと、女で1つで街の小さな薬局を営む姉(吉永小百合)。一人娘(蒼井優) がエリート医師と結婚することになった。 娘の名付け親である弟にも招待状を出したのだが、転居先不明で戻ってきた。いよいよ結婚式が始まった。するとそこへ弟(笑福亭鶴瓶)が突然やって来た。彼には招待状をだしたものの、じつは出席の連絡がないことで周りはちょっとホッとしていたやっかい物の弟だった。
周りの不安は的中し、酒を飲んだ弟は結婚式をメチャクチャにしてしまう。まもなくして蒼井優は離婚。
その後も迷惑をかけ続ける弟に姉一家は激怒し、絶縁の宣告をする。けれども…


私が行った午後の回は年配の人が多かったのですが、その前は若い学生風の女の子たちがいっぱいで混んでいました。ホスピスが出てくるので福祉、看護系の学生さんが来ているのでしょうか?
そのホスピスが素敵でした。あんなふうなあたたかい最後が迎えられたら…と思います。アイリッシュハープなんてオシャレだしね!
by riviere7341 | 2010-02-21 12:37

日々のつれづれ


by りびい