おはなしおばさん藤田浩子さんの講演会へ行く

おはなしおばさんの小道具(藤田 浩子 / 一声社)など沢山の著書があり、読み聞かせを志している者にとっては遥かな存在の藤田浩子さんが盛岡にいらっしゃるとあり、私は休暇を取って講演会に参加してきました。

午前中は子ども・親子対象のおはなし会、午後は読み聞かせボランティアや図書館関係者のための講演会という強行スケジュールにもかかわらず、元気いっぱい、私たちにたくさんの奥の手を伝授してくださいました。

最初におもしろい手遊びなどを行い子どもの心を惹きつけること。次ぎのプログラムに移る時、小道具を準備しながらも「つぎはねぇ…」「今かばんの中の○○を捜しているところなの」などと常に聞き手とコミニュケーションを取りながら、間合いを大事にしながらおはなし会をしていること。など教えていただきました。日本の素話、アメリカの聞き手参加型のお話などおもしろいお話も次ぎから次ぎへと出てきました。

前半では「なべなべそこぬけ」「ことしのぼたん」などで一緒に遊ぶことも出来、楽しくすごしてきました。ここで得た宝物を自分のお話会でもぜひ使ってみたいです。

あぁ、それにしても覚えきれない、覚えても忘れる~~♪
[PR]
by riviere7341 | 2004-09-09 17:11

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧