人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラのしょうゆ漬けを作る

秋鮭の季節ですね。
久々平日オフの昨日、スーパーのお魚売り場で鮭とハラコを目撃して、
メラメラ~と作る意欲が沸きました。
イクラのしょうゆ漬けを作る_a0013115_16512346.jpg


作ったのはイクラのしょうゆ漬け
そもそも作りたいと思ったきっかけはnorioo3 さんのblog
いつもここから で目からウロコの作り方を見たからなんです。

以前作ったときは薄皮を取るのに苦労して、ちょっとコリゴリになっていたんだけど、norioo3さんの作り方を見て以来再挑戦してみたいと思っていました。
作り方は、塩ぬるま湯に皮付きイクラをいれて割り箸でグルグルかき混ぜると皮がきれいに取れる。というもの。

ほんとうにそうなるのか試して見ましたが、
おもしろいように薄皮が取れました。
くわしいことは↓をクリックしてみてくださいませ

nrioo3さんのblogいつもここからいくらのしょうゆ漬け
by riviere7341 | 2004-10-06 16:46 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい