森村桂さんの「忘れんぼのバナナケーキ」


バナナがお買い得だったので買ったものの
イマイチ美味しくなかったの。それで
久々に忘れんぼのバナナケーキを作りました。

a0013115_2240135.jpg


忘れんぼのバナナケーキ、ご存知ですか?

2、30年以上前のことでしょうか、森村桂さんという作家が
ちょっとしたブームになったことがあります。
ニューカレドニアに旅行した時のことを書いた
『天国にいちばん近い島』はベストセラーになり、
作家の傍らお菓子作りでも有名になって、
軽井沢に出したケーキ屋さん「アリスの丘ティールーム」は
美智子皇后、そして今日時の人となられた紀の宮様
ごひいきにしておられたらしい。

今年9月に64歳で亡くなったというニュースが突然流れ
どうも自殺らしいとも伝えられました。

彼女のファンというわけではありませんでしたが
結婚祝として1年分もらった『きょうの料理』に載っていた
忘れんぼのバナナケーキは簡単なので良く作ったものです。

子ども達が大きくなってからはあまり焼かなくなったケーキですが
きょう久々に作ってみました。

材料を全て手でコネコネ混ぜるだけの簡単ケーキ
もしかしたら簡単にできるお料理のハシリではないでしょうか?

かなりカロリー高そうですが、ひとりで4切れ食べてしまいました。


写真の女性は『きょうの料理』に載っていた森村桂さんです。この写真には写っていませんが隣りのページに載っていたのは
作詞家の安井かずみさん。彼女もまた一時代を築いた人でした。
[PR]
by riviere7341 | 2004-11-14 22:51 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧