人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヨちゃんラーメンで朝ごはん~神子田朝市~

早起きして盛岡の神子田朝市に行ってきました。北上川と国道4号線に挟まれた古くからの住宅街のなかに、隠れるようにして毎朝繰り広げられている朝市。各お店1.2坪ほどの広さのスペースに生産者の方々が季節の野菜、果物、手作り品などを並べ、格安で販売しています。

私は連れと朝食にラーメンを食べるため行ったのですが、
ミョウガ袋いっぱい100円、サツマイモ袋いっぱい200円、リンゴジュース1㍑100円などなど、
安さと新鮮さに目がくらんで、気が付いたらエコバッグいっぱいに買い物をしていました。

買い物がひと段落したあと、お目当ての「ミヨちゃんラーメン」へ。

このお店は91歳になる工藤ミヨさんが店主のラーメン屋さん。
正式なお店の名前は朝市食堂赤い暖簾が目印です。
現在はラーメンを作るのは娘さんに任せているようですが、
みよさんも白い清潔な割ぽう着姿でお店の入り口でお客さんを案内しています。

ラーメンはシンプルな懐かしい味
すっきりしたスープなので朝食にピッタリです!
お品書きを見ると持ち込み可との文字が。
朝市で買ったサンマをここで焼いてもらって(焼き賃100円だそうです)
焼き魚定食で食べていた人もいました。

帰りにみよさんと握手してきました。
私も90歳まで元気で現役でいられますように!!
元気もらってきたぞ~♪
敬老の日を控え、みよさんもますますお元気で。
他の生産者の皆さんもご高齢の方が多いのですが、ほがらかで元気でした。

◆朝市は月曜を除く毎朝5時から朝8時30分まで
 場所:盛岡市神子田(盛岡南大橋近く)
 6月~12月は土曜日に夕市もあるそうです。
 詳しいことはホームページで↓

神子田朝市HP

by riviere7341 | 2011-09-17 13:11

日々のつれづれ


by りびい