人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.9月に読んだ本

9月の読書
夏休みが終わり、仕事が忙しくなったので読書量は減りました。
9月に図書館から借りて、まだ読めてない本が数冊積読状態です。
読んだ本の数:3冊 他に仕事用の本数冊。

【児童書・YA】

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)
テーマは暗いけど、負のエンターテイメント本として楽しんで読めた。私にとって初山田悠介作品。若い人に好かれる作家さんですが、シンプルで疾走感ある文章を読んで、その理由がわかった気がした。読書会課題本。
読了日:09月04日 著者:山田 悠介


インシテミルインシテミル
若い人向けのイラスト風表紙。殺人ゲーム物と聞いていたのでドキドキ読みましたが、凄惨な描写が少ないので負のエンターテイメントとして楽しめました。ミステリーの古典のタイトルがいくつか出てきて、記憶をたどる楽しみもありました。『まだらの紐』懐かしい。
読了日:09月04日 著者:米澤 穂信


【実用書】

2枚合わせのカンタンぬいぐるみ―“きちんと”より“テキトー”が好き2枚合わせのカンタンぬいぐるみ―“きちんと”より“テキトー”が好き
中を見て一目惚れで買いました。実は本のバーゲン会場で半額以下で売られていたの。まったくどーして…?本の中にはエリック・カールやレオ・レオニの絵本に出てきそうな動物たちがいっぱい。みんなちょっとヘンテコで魅力的です。テキトーさに惹かれます。そしてなにしろ簡単に自分だけのぬいぐるみが作れるのが嬉しい!
読了日:09月20日 著者:川名 晶子 
by riviere7341 | 2011-10-02 09:30

日々のつれづれ


by りびい