人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業する中学生に読み聞かせ

今日は岩手の中学校では卒業式が行われたところが結構ありました。
この日、仕事の関係で数名の中学3年生と保護者の方々に絵本を読みました。中学生と保護者対象の読み聞かせは初めてです

おかあさん』(シャーロット ゾロトウ Charlotte Zolotow Anita Lobel みらい なな アニタ ローベル / 童話屋)残念ながら表紙画像はありません。

おかあさんと娘が花盛りの道を並んで前へ進んでいく後姿からこの絵本は始まります。そして、まだ幼い娘が古い写真を見ながらお母さんの生きてきた今までを語ります。幼い頃の母、学生時代の母、結婚式の母、そして最後のページには赤ちゃんになって母と父の前に現れた私の写真が。


学校を卒業すると先生や友達ともお別れです。だけど父母との関係はその前も、そしてこれからも続きます。自分の父母を肯定することは自分が生まれたことを肯定することでもあります。父母の生きてきた人生は自分の人生とも繋がっているのだということに気がついて欲しい。
という気持ちを込めて読ませてもらいました。

中学生のみなさん、卒業おめでとう!
by riviere7341 | 2005-03-15 23:54

日々のつれづれ


by りびい