人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度始まる

4月1日、新年度が始まりました。
2つ掛け持ちのパートのうちひとつは継続となり、もうひとつは内定だけもらったものの、時間数が減ったし、正式な通知が未だなので油断できない状態です。
継続のパートのほうは児童館職員の仕事で、新一年生がこの日から来館しました。

昨年度、地元に新設小学校ができ、3分の1の子ども達がそちらに行ったのでだいぶ余裕ができました。全国のあちらこちらで小人数学級を望む声がありますが、確かにこうして人数が減ると職員も子どもたちも落ち着けて良いものだなァと実感しています。

今回の新一年生はすぐ集団に溶け込める子ばかりだったし、2年生以上の子達もずいぶんりっぱに後輩の面倒をみてくれてビックリしました。
これが長続きしてくれればなぁ~と願わずにはいられません。
by riviere7341 | 2005-04-01 21:46 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい