人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー響鬼 十八之巻 挫ける鬼

タイトルでは毎回漢字の勉強させていただいています。
挫けるの読みは…くじけるです。
さて今回は「新マカモウは生物学的に存在可能か」
イブキさんの言葉使いが丁寧過ぎる」
「理解ありすぎるモッチーが怖い」の3つが気になりました。

新マカモウ オオナマズの意表を突く生態
立花部長により、新マカモウはオオナマズと判明。
地下の湖、地下水で育ち、胃袋を地上に放つタイプとか。
私は舌か触手だろうと思っていたので、触手=胃袋という意表をつく展開に驚きを隠せません。
だとすると響鬼さんを痛めつけたあのジュウジュウいう液体は消化液で胃酸だということに?
成育環境近くで捕獲できる食物を食べた方が合理的だと思うのですが、
何故わざわざ地上に、
しかも生命に直結する胃袋を裸で地上に送ることは暴挙だと思うんだけど
自分の出す溶解液で地面に穴をあけることができるってことは
鉱物を溶解させることができる強い液体を作れる。
それで作った落とし穴に人間を落として捕獲し、食料にする。
おまけに童子、妖姫の養育係が必要だなんて、自立していない。
このあたりのまどろっこしさが昔の怪獣映画にちょっと似ているような気がする。
好きです。
貯水層にいたオオナマズのCGはなかなかカッコよかった。

イブキさんの言葉遣い
イブキさんと香須実さんは新マカモウを探しにツーショット。
イブキさんは前回香須実さんに選んで(笑)もらったシャツを着ていましたね。
さて、東雲の地下の排水施設へやってきたふたり。
香須実さんはヒギキさんを待つようにいうが「鬼としてがんばってきます」
とニッコリわらって地下へ向かった。
しかし、思うンだけど、幼なじみなわりには丁寧語を崩さないイブキさん。
やっぱり育ちが良いからジェントルマンなのかしら?
日ごろ優柔不断なところも、お坊ちゃまだから?
だけどサラブレッドにふさわしく鬼の仕事に関しては
いちいち教わらなくても天性のDNAで何をすべきかちゃんとわかっちゃう。
警察官から転身したトドロキさんがたたき上げで苦労して
自分の技を掴んでいるのとは対象的です。

それにしても一人で地下へ赴いたイブキさんのバックに
トランペットと太鼓の音がありました。
音楽でもストーリーが予想できるようにしてあるのでしょうか?

もっちー物分り良すぎでは?
自分から進んで明日夢くんに、あきらにノートもっていくよう提案していた。
なんか、ものわかり良すぎで今後が心配。
by riviere7341 | 2005-05-30 18:16

日々のつれづれ


by りびい