身に覚えのないクレジット請求が

来月口座から引き落としとなるクレジットカードの請求明細書を見たら、
身に覚えのない請求が一つ入っていました。

(株) プロアクティブ   8000円

プロアクティブってニキビ治療の化粧品を売っているあの会社?
注文した覚えないなぁ

一応手元に保存してある請求書やレシートをもう一回見直してみましたが、
心当たりは有りません。
日記を見ても該当する買い物は有りません。
「最近忘れっぽいから、買ったのに忘れちゃっているのだろうか?
もしかして…認知症の始まりだったりして…」ガーン!

この頃はネットで個人情報が流出する事件が報告されているので心配になり
ネットで調べてみたらプロアクティブという会社は数社あることが判明
そこでまずはクレジット会社に電話しました。

転送されたあとコールセンターの女性Aさんにつながる。
「ご家族で購入されたかたはいらっしゃいませんか?確認してみて下さい」
と言われ、
まさかと思いつつ家族が勝手に私のカードで買い物を?と…疑いました。
電話を切り、家族に確認したところ「買った覚えはないよ」との即答。

再度コールセンターに連絡したところさっきとは違うBさんにつながり事情を説明。
「誰も買っていないようなので、誰がどこで何を買ったのか調べてもらえますか?」
とお願いしたところ、調べて今日中にお返事しますとのこと。
丁寧な応対でした。

ほどなくBさんから電話がかかってきて
「ネットで購入されています。洗顔料です。」との答えでした。
「私も家族もニキビないですけど…」と答えると
「ニキビだけじゃなく他の商品もあつかっています。」というので
「なんていう商品ですか?」と聞くと
「個人情報なのでお答えできないと会社から言われています」とのこと。
全く買った覚えがないので詳しい調査を依頼するとともに、カードを使用できなくしてもらいました。

電話を切った後も、なんかスッキリしないのでさらにネットで独自調査をしたところ

プロアクティブに身に覚えのない請求をされたかもという方の記事を発見!

あぁ、被害者は私だけじゃなかった 
と思いつつよく読むと

(株)プロアクティブ という名前の会社には、イベントや学会の参加費などの事務手続きを代行する会社もあり
その方は学会の費用をクレジットで支払った覚えはあったので、一件落着したそう。
日本中でこのようなプロアクティブ事件がおきているのではないかと心配されていましたが、
私も該当者です。

この方の記事でハッとし、某研究大会の参加費をクレジットで支払っていたことを思い出しました。
参加の確認メールは主催者名で来たのでプロアクティブの名が頭から抜け落ちていたのです。
それにプロアクティブといえばあの化粧品会社のイメージが強烈ですしね。

コールセンターに再度電話を入れ、説明の上調査は中止をしていただくとともに
「ちゃんと調べもせずに『洗顔料を買っています』っていい加減では?」
と一言だけ言わせていただきました。
Bさんは感じの良い応対の女性だったけど、なぜにあんな嘘を??

でももとはといえばクレジットの買い物を記録に残しておかなかった自分の責任。
家族にはお詫びお詫びでした。
[PR]
by riviere7341 | 2014-06-22 09:11

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧