人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おばあちゃんの台所修行』阿部なを著

NHK『きょうの料理』の講師を勤めていた著者は私の好きな料理研究家の一人でした。亡くなって18年たちますが時々なつかしく思い出される方です。
先日雑貨と本を一緒の棚に並べて売っているお店で偶然この本を見つけ、衝動買いしました。

おばあちゃんの台所修業 (中公文庫)

阿部 なを/中央公論新社

undefined

戦争中の食糧不足を経験しているからなのか
無駄なく食材を使い、蓮根の節やトウモロコシの皮、茄子の皮などで思わぬ料理を編み出しています。
表紙の写真はトウモロコシの皮の包み焼き
何でも食べるそうで、大輪の菊をもらったときも「食べました」とのこと。

竹の葉に包んだおにぎりを飛行機のなかで食べようと開いていたら
隣の席の若者がじいっと見つめる。
そこで彼のサンドイッチと交換して食べた。
そんなエピソードからは、シンプルなお料理を丁寧に作ることの良さが伝わってきました。
個人的には出汁の取り方や粕漬け、懐かしいおやつなど作ってみたくなりました。
著者のレシピでよく作っていたのはイワシの醤油やきやイカのうろ和えなど海産物のお料理です。
「不味いものを美味しく食べるのが年寄りの工夫」には笑うとともに大正昭和を生きた女性の心意気を感じました。

by riviere7341 | 2014-11-03 19:27

日々のつれづれ


by りびい