人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー響鬼 四十五之巻 「散華する斬鬼」

今回は涙無しには見られませんでした。ザンキさぁ~~ん
最後のツイン、ほんとうに切なかった
次回からは回想シーンでしかザンキさんに会えないのね(涙)

返魂の術で一度はトドロキさんの元に現れたザンキさんですが…
公式ページによれば…

返魂の術とは、死を覚悟した鬼が死ぬ前に、死後再び魂が自分の体に戻ってこられるようにするための呪術。今はもとのザンキのままだが、やがては少しずつ意識を失い、最後には永遠の闇に落ちてしまうという。


先週の放送では、甦る術を使うのかもと思ったけど
甦りにも期限があった…
子ども番組なんだから、人が安易に甦らないのがいいのかも
おもちゃの電池を変えるのとは違うんだから
(私ってつい…こう、親の立場で教育的に考えちゃう悪い癖があるんだけど
ご容赦くださいませ)


この頃は子どもが人の死に遭遇することがなくなってきた
親の世代である私すらそう
見たくないもの醜い物は生活からだんだん遠ざけられるようになった
(例えばトイレが水洗になり、ゴミは収集車が処理し、人は病院で亡くなり)
と先日「世界一受けたい授業」で養老さんがテレビで言っていたけど同感。

その分周りの大人が遠ざけられたものを意識して子どもに教えていかないといけない

命には終わりがある
肉体はいつか失われる
けれども亡くなった人から教わったこと、思い出は自分の心に永遠に刻まれる
私もこの年になってやっと、人が亡くなるってことの重さを感じています。

ところで
大晦日「少年よ」が紅白で歌われるらしい
ステージで歌われる生の「少年よ」ぜひ聴いてみたいです
by riviere7341 | 2005-12-25 13:11

日々のつれづれ


by りびい