人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権力争いの果て…絵本『だからだれもいなくなった』 D.マッキー作

終戦記念日の今日はデビッド・マッキーの絵本を紹介したいです。6冊目はこの絵本。これは大人向けといっていいかも。政治風刺マンガを書いていたマッキーだけあって、自分が一番にならないと気が済まない愚かな人間を風刺しています。

『だからだれもいなくなった』
D.マッキー作 いまえよしとも訳 ほるぷ出版
(絶版になっているみたい。図書館で借りて読みました)


名高い海軍大将というのが二人出てくるのですが、顔は明らかに、1人はスターリン、もう1人はチャーチルに違いありません。二人を仲裁する宿屋の主人はだれだろう。ルーズベルトかなぁ。それとも別の国の人?解らなかった。
解った人がいたら教えてね。


原題は 『TWO ADMIRALS』なのですが、翻訳の今江義智さんは『だからだれもいなくなった』というタイトルにしています。
より物語の核心に迫ったタイトルだと思います。

おとなしい人々が住む静かで平和な村
大将たちが来てからというもの、みんな逃げていってしまった。
それは何故?
それはね,
大将たちが○○だから。
だから,だれもいなくなっちゃったの…
by riviere7341 | 2006-08-15 10:02

日々のつれづれ


by りびい