刺繍絵本 『しらゆきひめ』 ベリンダ・ダウンズ 作

刺繍絵本そのものが珍しいかと思います。その原画(というか額に入った刺繍)は言葉で表現できない美しさでした。
絵本にしてしまうと平面になってしまって、少し魅力が減ります。残念。
刺繍糸や布のかすかな凹凸による光の散乱があるからこその美しさだと思いました。
とはいえやっぱり素敵な刺繍絵本。紹介せずにはいられません。
絵本好きな方だけでなく、手芸をされる方が見ても参考になり触発される作品だと思います。

展覧会で見た『しらゆきひめ』は悪役のお后すら格好いい
Belinda Downes Joan Aiken せな あいこ ベリンダ ダウンズ ジョーン エイキン / 評論社
ISBN : 4566011186


■当日即売されていた彼女の絵本の中で、刺繍の魅力を一番伝えていると思えるものを買ってきました。本棚に入れずにお部屋に飾ってあります。

ゆめみる天使たち―エブリ・リトル・エンジェル
Belinda Downes せな あいこ ベリンダ ドウンズ / 評論社
ISBN : 4566006271
スコア選択:

とにかく綺麗。刺繍を始めたくなります。
[PR]
by riviere7341 | 2006-09-12 22:34

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧