人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいお話しの絵本「エルシー・ピドック ゆめでなわとびをする」エリナー・ファージョン作

ファージョンのお話を絵本にしたものです。絵が淡く小さいので読み聞かせには向きませんが、語りにならステキなことでしょう。
エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをする
エリナー ファージョン / / 岩波書店
ISBN : 4001108720
スコア選択: ※※※※※


エルシー・ピドックは生まれながらの縄跳び上手。その評判はケーバーン山に住む妖精たちにも届き、三日月の晩縄跳びの師匠アンディ・スパンディから縄跳びの秘術を教わりました。
しかし月日が経ち、エルシーのことは次第に世間から忘れ去られてゆきました。

さてある日、領主が山に工場を建てるので山は通行止めにするというおふれをだしました。それまで山は村人の重要な通路だったのですがこれではかなりの遠回りをしなければならなくなります。村人たちも山に住む妖精たちも怒りました。

もうじき三日月になるという日、エレンという女の子が山へ行きました。そこで不思議なお告げを聴きます。…


ファージョンの美しく不思議なお話と、淡く優しげな色調の絵が合っています。お話しもとっても感動的で、こんな妖精本当にいるかも。と思ってしまいそう。
by riviere7341 | 2007-06-04 15:25

日々のつれづれ


by りびい