人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-Taxで初申告

e-Taxで初申告_a0013115_9174456.jpg

インターネットで初めて確定申告しました・
私は複数の職場に勤めているので、払いすぎの所得税を還付してもらうため毎年確定申告しています。

数年前からインターネットソフトで申告出来るシステムになりましたが、
事前の準備が面倒でこれまで先送りしていました。

ネット申告すると還付金が増える特典が今年限りと知り、
今年はe-Taxで申告してみました。

パソコンへのソフトダウンロードや公的個人認証を得るため役場に住基カードを発行してもらいに行ったり、
家電屋さんにカードリーダーライターを買いに行ったりと事前準備は大変でしたが、
その後はとてもスピーディーでしたよ016.gif

あまりの簡単さにこれで良いのか不安になるくらいでした。

税務署の方が確認の電話を下さったりして、不安は解消


来年もネット申告すると思います。

021.gif欲を言えば、還付金はもっと多くていいんじないかなぁ

だって、カードリーダーライター購入で2450 円使ったけど還付される金額は1400円でした。

5000円戻ってくると宣伝してるけどあくまで最高5000円であって全員がこの金額じゃないのよ。

このシステムなら申告しなくても自動的に還付金が支払われるように出来るんじゃないかと思うんだけど!

申告しないとお金が戻ってこないってところが疑問の私です。
by riviere7341 | 2009-02-11 09:17 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい