人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実土用干し 第2回目

今日は朝方少しだけ雨が降ったけど
お天気が持ち直してきたので土用干しを行った

一回目に比べるとシソの赤い色もつき、ますます梅干らしくなってきた
気になるのは皮の状態

庭の梅の実を使ったので、不ぞろいなまま使った。
大きい実も小さい実もいっしょ、
多少の傷はサビは見逃しました

今日の梅を見る限り、サビ果はどうも皮が硬くなるようです。
見た目もあんまりよくない
皮に斑点が出ている。

そこで教訓
来年は皮の舌触りが影響する梅干や梅煮には見た目きれいな梅の実を使い、
あまり見た目の影響ない梅酒にサビ果や規格外の実を使おうと思う。

写真を入れたかったのですが
今日はなんやjかやで梅の写真を写せませんでした。
夕方のザルの取り込みは仕事に行った私に代わり
娘が行ってくれました。
by riviere7341 | 2004-08-04 23:32

日々のつれづれ


by りびい