『蚊のカノン』

久しぶりにわらべうたの仲間と打ち合わせしたとき、例によって面白い遊びを教わって来ました。

↓まずあやとりで蚊を作ります
作り方は仲間に教わりましたが、家にあった『あやとり全書』(武内元代著)にも載っていました。

a0013115_22494192.jpg


そしてその蚊をゆらしながら歌を歌います

♪蚊が出た 蚊が出た 蚊が飛んで来~た
刺される前に パチンとつぶせ♪


面白い遊びだったので調べてみたら
なんとこの歌『蚊のカノン』という歌で元はハンガリー民謡なのだとか
歌詞はもう少し長くて、しかもカノン(輪唱)にして歌うこともあるらしい

♪蚊が出た 蚊が出た 蚊が飛んで来~た
刺される前につぶしてしまえ
ほらまた来たぞ 蚊が飛んで来~た
刺される前につぶしてしまえ♪


小学校や中学校で音楽の授業で使ったりすることもあるそうです

メロディーは『蚊のカノン』で検索すると試聴できますので
聞いてみて下さい

さっそく職場の小学生、中学生に教えたら、どちらかというと小学生男子と中学生に喜ばれました

今の季節ならではの遊びです
[PR]
by riviere7341 | 2009-07-26 22:49 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧