人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋するって素敵だなぁと思える 『レインツリーの国』 有川浩著

ネットで知り合った2人が恋に落ち、すれ違う気持に苛立ったり悩んだりしながら愛をはぐくんでゆくお話。そして健常者の男性と聴覚障害の女の子の恋のお話しでもあります。知り合ってからお互いの気持を確認するまでのメールのやりとりはとってもリアルで、メールの中身を主人公たちといっしょになって考えている自分がいました。

レインツリーの国

有川 浩 / 新潮社



今恋している人や恋したい人が読むと参考になりそうだし、以前恋していた人は知り合ってデートしてお互いの気持を確認するまでのあの時期を思い出して胸キュンになることでしょう。そして恋愛だけじゃなく、障害のある人への関わり方だとか、自分の周りにいる人たちとこんな風に関わって繋がっていけたらいいなぁとも思える本です。

元々はこの本、架空の本でした。以前紹介した『図書館戦争』シリーズの2冊目『図書館内乱』に出てくる架空の本なのですが、その後作者が実際にこのタイトルの本を書いてしまったのだそうです。

作者の有川さん自身もネットで知り合った男性と結婚したらしいですよ。
by riviere7341 | 2010-01-23 15:38

日々のつれづれ


by りびい