人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告したあと日本年金機構に行ってきました

今日は仕事がお休みなので、以前から気になっていた、そして気が重~~い 事務仕事を片付けました。
まず、毎年この時期にやらなくちゃいけない確定申告! 昨年から電子申告(e-Tax)にしたので、今年も同じ方法で申告。 私は3カ所からお給料をもらっているので確定申告しなければならないのです。
でも申告するとほぼ間違いなく払いすぎの税金が戻ってくるので!!必ずやってます。
ネットでの申告は2回目とあって要領を思い出してすぐ終わりました。昨年のように本当に送られているのか心配になることもなく余裕、余裕003.gif 

それが終わってからは年金のことで地元の日本年金機構(旧社会保険庁)に行ってきました。
何故行ったかというと…
2008年に年金特別便というのが私宛に届きました。これは本人の年金に結びつく、持ち主不明の年金記録があるとき送られてくる記録です。私は20代から働き始め、その後結婚して姓が変わったり引っ越したり仕事が変わったり、専業主婦になったり、パートに出たりかなり変動が激しい波瀾万丈?な生活を送ってきたので、年金記録も複雑で、途中で記録がバラバラになったようなのです。実際保険料を払っているはずの期間がいくつか未払いにされていました。(でも、移動のつどちゃ~んと届け出ていたんですよっ!なのに何故バラバラになるのでしょう)

それで特別便への回答を書いて返送したのですが、待てども待てどもお返事が来ない。いくらなんでもおかしいなぁと思っていたことろへ先月年金定期便というのが届きました。これはその人の誕生日月に定期的に届く年金記録です。これを見ると、過払いが1ヶ月見つかり、それは還付しますという返答がありヨシヨシ。けれども以前特別便に返答したのに記録されていないのがまだある。
なんなの~~~、回答してから1年以上たっているのに何故結果が反映されていないの~!

この定期便にも郵送で返答できるようになっていますが、特別便の時郵送したらお返事が来なかったので、郵送ではあてにならん、これは出向いて行くしかないと思い、直接事務所に行くことにしました。

日本年金機構は名称が社会保険庁から最近(平成22年1月)に変わったばっかりなせいか、地図をさがしても見つからず、道路の看板も いまだ社会保険庁→ てな具合でした。混んでいるかな~と思ったけど空いていてすぐ私の番になりました。

一通り説明して調べてもらいました。担当の女性は目の前のパソコンで調べると、その結果を持ってなにやら奧へ。上司の人と相談しているみたいでした。  調査の結果、記録はやっと一本に繋がってスッキリしました。ただ、今日正式に一本にすることはできないのでもう少し時間が欲しいとのこと。以前の特別便返答の反映があまりに遅かったので「遅すぎると思う」と言ってきました。

彼女が悪いわけでは無いのでそれ以上のことは言わず帰ってきましたが、この年金のことがあって以来
税金、預金など、記録や金額についても間違い無いとは思わず、自分で目をひからせてチェックしないといけないな~と思っています。

それから、記録はしっかり保管しておいたほうがいいですよ
私はとっておく癖があって、物が増えて困るタイプなのですが、今回の件ではそれが幸いしました。証拠となる記録が残っていたのでとてもスムーズに運んだんです。郵送で回答したときの書類も全部コピーとっておいたのですが、これも正解でした

家に帰ってからネットであらためて年金の簡易試算をしてみたら、あまりに少ないので老後が急に心配になった私です014.gif
by riviere7341 | 2010-02-02 23:33

日々のつれづれ


by りびい