カテゴリ:日々のつれづれ( 369 )

花巻空港レストランのビーフシチュー

ある人のお見送りで花巻空港へ。出発までゆとりがあったので空港のレストランでビーフシチューを食べました。
そうしたらこんな浅いお皿に盛り付けられてテーブルに出てきました。
a0013115_1618971.jpg


シチューといえば深皿のイメージだったので新鮮。
ボリュームのあるお肉たちのお隣に野菜のフライドチップスとキッシュの付け合わせ。他にライスとサラダとコンソメスープが付いて1500円。

シチューも付け合わせもおいしかったけど、ライスがいやに美味しいのでメニューを見直したら「特A ひとめぼれ使用」と書いてあった。
特A…。
よくわからないけど、特Aだとどうも美味しいらしいです。

知人の乗った飛行機は雪の中無事離陸してゆきました。
[PR]
by riviere7341 | 2015-01-12 16:13 | 日々のつれづれ

かわいい物買ってしまう病

つい小さくてかわいい物を買ってしまう癖があります。
家に持ち帰って置場所を考えたとき
またごちゃごちゃしちゃうなー
ハタキをかけるとき飛ばして散らかしてしまいそうだなーとちょっとだけ後悔するのですが、
かわいい

◆箱の中のおみくじ◆
↓四角い小さな箱(2センチ四方)のおみくじの中に入っていたのは
左からかぐや姫、ブドウ、お花
 おみくじの運勢は大吉でした。
真ん中でゴロンとしているのは石に女の人の顔の絵が描いてあるペーパーウェイト
裏返すと髪の毛の部分に模様が入っていて、それがとっても手が込んでいるの。

a0013115_12034100.jpg


◆がしゃぽんの中の小鳥◆
↓ガシャポンを回して出てきたものはプラケースに入った手作り品、
ふわっふわの鳥の巣に鎮座した小鳥
ちょっと地味なの当たったかな~と思って小鳥を持ち上げたら

a0013115_1203916.jpg

↓中に可愛いベビー未満が一個(8ミリぐらい)
a0013115_1205813.jpg

↓製作者は盛岡在住「おねいもと」さん。姉妹で手作りショップをなさっています。お買いものするとラッピングにタグをつけてくれました。このタグ1センチ四方です。
a0013115_1211165.jpg



GW中に岩手県花巻市東和町で行われた「土沢マーケット」で買いました。

a0013115_1215517.jpg

◆あやしくも懐かしい雰囲気のバーが休憩所◆
町全体が協力しているので、日頃はバーをやっているお店も無料休憩所になっていました。
遠慮なく中に入ってコーヒーを頂きました。
お店の雰囲気も懐かしい&ギリギリ健全ながらあやしい感じで心をくすぐられました。

a0013115_1221282.jpg


他にもアクセサリーとかストラップとか食べ物とかいろいろ買ってしまいました。
お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

[PR]
by riviere7341 | 2014-05-19 11:56 | 日々のつれづれ

我が家の桜も満開になりました

4月20日前後、地元の桜もお花見日和になりました。
我が家のさくらんぼも満開
a0013115_14371952.jpg

チョウセンレンギョウも同じく満開
a0013115_1438682.jpg

一気に春らんまん
[PR]
by riviere7341 | 2014-04-23 14:35 | 日々のつれづれ

東京の桜

まだお花見の時期はお預けの東北
↓の写真は4月上旬に上京したときの桜です。
バックに屋根が見える建物は

そう、武道館です。
a0013115_1736374.jpg


帰りは上野駅から新幹線に乗りました。
最近は東京駅を利用することが多かった私。
久しぶりの上野はお花見のひとたちで大にぎわいでした。

まぁ見事な桜

そして立派なパンダ??
a0013115_17392489.jpg


実は上野駅構内の造花の桜(^-^;v とぬいぐるみです。

上野駅は東京駅に比べてどこかのどかで
地方出身者に優しい気配りがそこここにありました。
[PR]
by riviere7341 | 2014-04-13 17:35 | 日々のつれづれ

春がきた

例によってお久しぶりです。
まだまだ朝晩寒いながらも我が家の庭に春がやってきました。

↓これは我が家の一番花クロッカス
3月28日に見つけて撮影!
周囲の草花の勢いにもめげずにちょこっと咲きました。
a0013115_17255618.jpg


↓同じ日、いつもの場所にはフキノトウが
a0013115_17262019.jpg


↓この4個でフキノトウ味噌作りました。
作って直ぐより一晩おくと味も香りも馴染みます。
これが4個分の量 お雛様用のおかずのようにかわいい量でした。
味は少量にもめげず、パンチが効いています。
ほろ苦さがたまりません。ご飯が進みました。
a0013115_1726353.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2014-04-13 17:24 | 日々のつれづれ

2014今年のひな祭り

子どもたちが巣立って行くにつれ
「お祭り」という華やかさはなくなってきましたが
そのぶん
静かにお内裏様とお話できるようになった気がします。

a0013115_20162042.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2014-03-03 20:12 | 日々のつれづれ

2月は短い

2月は本当に短い…。今年はソチ五輪を見ているうちにますますあっという間に過ぎ去って行きました。
今年の冬は寒い日も多かったけれど、関東や日本海側の豪雪に比べてそれほど雪の量も多くなくて
例年より雪かきの苦労が少なかった我が居住地でした。

a0013115_18231398.jpg


↑写真は切り紙の雪の結晶です。
冬の間部屋に飾っていました。
本当は赤や緑の紙で作って
クリスマスオーナメントにするものですが
白い紙で作ると雪の結晶になると聞いて
作ってみました。

ここ、2、3日で庭の雪も無くなり
雪の結晶ともそろそろお別れです。
春はすぐそこに!
[PR]
by riviere7341 | 2014-03-02 18:13 | 日々のつれづれ

ショウガの砂糖漬作りました

お久しぶりです。いつの間にか今年もあとわずか。

慌ただしく過ごした2013年ですが
今日久しぶりに手作りしました。
a0013115_22172062.jpg

NHKで再放送されているベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」を毎週録画して見ている私。
番組のなかでは時々手作りの品が紹介されます。
11月17日放送分ではショウガの砂糖漬が紹介され、新ショウガが手に入ったので
さっそく作ってみました。

簡単にでき、余った汁を利用して、更に煮詰めてショウガ味のベッコウ飴も作りました。(写真左側)

どちらも美味しかったですよ。
ピリッとした辛味で体が暖まりそう!
作り方はNHKのホームページで。
[PR]
by riviere7341 | 2013-12-30 21:59 | 日々のつれづれ

豆苗育ちました

育て始めてから10日目の豆苗
ツルも出てきました。
a0013115_5103415.jpg



サヤエンドウみたいにツルがあるんですね
収穫して炒め物にして頂きました。

3回目の収穫もアリ
と聞いたのでチャレンジ中。
[PR]
by riviere7341 | 2013-07-12 05:06 | 日々のつれづれ

豆苗栽培中。

a0013115_21433471.jpg

スーパーなどで根っこ付きで売っている豆苗
お料理に使った後の根っ子の部分を水栽培すると豆苗がまた収穫できると聞き
(よく見ると袋にも書いてある)
a0013115_21442194.jpg

さっそく栽培にチャレンジ中
[PR]
by riviere7341 | 2013-06-25 21:35 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧