高松の池の白鳥たち~北へ帰る日間近

二月下旬のある日、近くに用事の帰りに盛岡市高松の池に寄ってみました。
だいぶ春に近づいてきたとはいえ、まだ肌寒いこの日
池でくつろいだ風の水鳥たち

a0013115_22372866.jpg


池の3分の2はまだ氷
a0013115_22502514.jpg


鳥インフルエンザで渡り鳥を敬遠する風潮ですが、白鳥を見に来ている人がけっこういました
a0013115_22504825.jpg



見慣れない水鳥がいました
a0013115_2242928.jpg

オオバンという鳥のようです。
本州中部以北に棲息しているらしい

白鳥が北へ帰り始めると
もうすぐ春。
[PR]
# by riviere7341 | 2015-03-02 22:35

花巻空港レストランのビーフシチュー

ある人のお見送りで花巻空港へ。出発までゆとりがあったので空港のレストランでビーフシチューを食べました。
そうしたらこんな浅いお皿に盛り付けられてテーブルに出てきました。
a0013115_1618971.jpg


シチューといえば深皿のイメージだったので新鮮。
ボリュームのあるお肉たちのお隣に野菜のフライドチップスとキッシュの付け合わせ。他にライスとサラダとコンソメスープが付いて1500円。

シチューも付け合わせもおいしかったけど、ライスがいやに美味しいのでメニューを見直したら「特A ひとめぼれ使用」と書いてあった。
特A…。
よくわからないけど、特Aだとどうも美味しいらしいです。

知人の乗った飛行機は雪の中無事離陸してゆきました。
[PR]
# by riviere7341 | 2015-01-12 16:13 | 日々のつれづれ

2015 ひつじ年の新春テレビ体操

寒くなりましたが皆様お元気ですか?
ご挨拶すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さてタイトルにある「テレビ体操」なのですが、
365日無休のテレビ体操に新春スペシャル版があると昨年知りました。
しかも干支にちなんだ体操を披露するのです。
昨年は午年だったので馬跳び⇒リンクを披露してくれたことに私はいたく感動しました。
ひつじ年の今年は何を披露してくれるんだろうとワクワクしながら元旦に1人早起きして初テレビ体操しました。

a0013115_15221771.jpg

















a0013115_15223831.jpg

















今年は…「ひつじは群れを成して行動することから、家族やグループでできる体操を紹介する」とのことで
a0013115_15225471.jpg

















↑5人で連続写真
a0013115_15230409.jpg

















↑6人で千手観音 でした。
皆様よい一年を!

[PR]
# by riviere7341 | 2015-01-10 17:07

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧