タグ:ぼくを探しに ( 88 ) タグの人気記事

鳥獣戯画しおりを作りました。

10月に京都に行ったとき、京都国立博物館で開催されていた『鳥獣戯画展』に行きました。
敷地の中庭でスタンプラリーをやっていて、
家に戻ってからそのときのスタンプでしおりを作りました。
a0013115_2232736.jpg

そもそも旅行の目的にこの展覧会に行くことが入っていたので、
紙はあらかじめスタンプに合いそうな和風の紙を岩手から持参して押しています。
展覧会は2時間待ちの盛況でしたが、とてもよい展覧会でした。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、作品だけでなくスタンプもよくできています。
動物たちがとてもいきいきした仕草や表情をしていて、まさに漫画!
平安から室町時代の人びとの遊び心に触れた1日でした。

[PR]
by riviere7341 | 2014-11-29 21:59

京都嵐山 保津川下り

連休に再び京都へ
今回は嵐山渓流川下りと国立京都博物館の「鳥獣戯画展」をみました。
下の写真は乗船場。ここまではトロッコ列車で上ってきます。
なまはげが出て楽しい列車です。
a0013115_1924289.jpg
およそ2時間の行程を二人の船頭さんが交代で漕いでくだります。
ときどき見どころを説明してくれます。
a0013115_19251933.jpg
川下りの途中で、上る時使ったトロッコ列車が遠くに見えました。


a0013115_1925165.jpg
列車に向かって手を振ったら乗車のお客さんが振り替えしてくれました。

河岸には昨年の水害の跡がまだ痛々しく残っていましたが、
この日の川はおだやかでとても爽やかで気持ちのいい一日でした。
ちょっとだけスリルもあっておすすめの川下りです。


[PR]
by riviere7341 | 2014-11-03 19:23

2014夏の思い出 その2[祇園祭 三十三間堂 東福寺 イノダ珈琲店]

わらべ歌にある
♪こんこんちきちき こんちきちん おやまのおちごさん♪
これは京都祇園祭をわらべ歌にしたもの
一度直に見てみたいなあと思っていたので
夢がかなって嬉しい。
元々は疫病を鎮める祈願が始まりのお祭りなので、静かでおだやかなお祭りでした。
鐘や笛の音色、子どもたちの掛け声が胸に響きました。
a0013115_8231081.jpg

三十三間堂の千手観音や雷神風神様を拝み
(ルールを守らない参拝者が多いのか、やたら注意の看板が多いのが少し興ざめでしたが)
そのあと、見たかった雪舟庭園 芬陀院の丸窓 にて瞑想し

イノダ珈琲店でコーヒーとケーキをいただきました。
まろやかな味わいにほっと一息。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-15 08:05

2014夏の思い出 その1 [京都大原の朝市と三千院]

知人を訪ねて京都へ。まずは大原の朝市と三千院

NHKテレビベニシアさんの番組「猫のしっぽ カエルの手」に時々登場する大原の朝市に行ってきました。生産者は若い方から長年この地で暮らしてきた方まで様々。野菜やおいしそうなお豆腐を購入。あつあつの豚汁とお好み焼きで朝食をとりました。
a0013115_6421852.jpg

a0013115_6424777.jpg

朝市に行ったあと声明で名高い三千院へ
下の写真はかつてヒットした歌謡曲「女ひとり」の石碑。
♪京都大原三千院 恋に破れた女がひとり…♪
ここから300メートルほど山道を登ってゆきます。
a0013115_6463190.jpg

山道の途中で出会った大原女??
a0013115_6432646.jpg
大原は千有余年前から魚山(ぎょざん)と呼ばれ、声明(仏教音楽)や念仏聖による浄土信仰の聖地として有名です。
300メートルほど登った先にあるお寺のせいか外界と隔絶した雰囲気が魅力です。

大原にある来迎院というお寺を見学したときのこと
枯れた印象のお寺だったのですが、
お寺の門に向かう帰り道、お寺の方が声明で見送って下さったのには感動。

楽器の音色が心に染み入り、山道を登った疲れが吹き飛んだ一日でした。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-06 06:36

身に覚えのないクレジット請求が

来月口座から引き落としとなるクレジットカードの請求明細書を見たら、
身に覚えのない請求が一つ入っていました。

(株) プロアクティブ   8000円

プロアクティブってニキビ治療の化粧品を売っているあの会社?
注文した覚えないなぁ

一応手元に保存してある請求書やレシートをもう一回見直してみましたが、
心当たりは有りません。
日記を見ても該当する買い物は有りません。
「最近忘れっぽいから、買ったのに忘れちゃっているのだろうか?
もしかして…認知症の始まりだったりして…」ガーン!

この頃はネットで個人情報が流出する事件が報告されているので心配になり
ネットで調べてみたらプロアクティブという会社は数社あることが判明
そこでまずはクレジット会社に電話しました。

転送されたあとコールセンターの女性Aさんにつながる。
「ご家族で購入されたかたはいらっしゃいませんか?確認してみて下さい」
と言われ、
まさかと思いつつ家族が勝手に私のカードで買い物を?と…疑いました。
電話を切り、家族に確認したところ「買った覚えはないよ」との即答。

再度コールセンターに連絡したところさっきとは違うBさんにつながり事情を説明。
「誰も買っていないようなので、誰がどこで何を買ったのか調べてもらえますか?」
とお願いしたところ、調べて今日中にお返事しますとのこと。
丁寧な応対でした。

ほどなくBさんから電話がかかってきて
「ネットで購入されています。洗顔料です。」との答えでした。
「私も家族もニキビないですけど…」と答えると
「ニキビだけじゃなく他の商品もあつかっています。」というので
「なんていう商品ですか?」と聞くと
「個人情報なのでお答えできないと会社から言われています」とのこと。
全く買った覚えがないので詳しい調査を依頼するとともに、カードを使用できなくしてもらいました。

電話を切った後も、なんかスッキリしないのでさらにネットで独自調査をしたところ

プロアクティブに身に覚えのない請求をされたかもという方の記事を発見!

あぁ、被害者は私だけじゃなかった 
と思いつつよく読むと

(株)プロアクティブ という名前の会社には、イベントや学会の参加費などの事務手続きを代行する会社もあり
その方は学会の費用をクレジットで支払った覚えはあったので、一件落着したそう。
日本中でこのようなプロアクティブ事件がおきているのではないかと心配されていましたが、
私も該当者です。

この方の記事でハッとし、某研究大会の参加費をクレジットで支払っていたことを思い出しました。
参加の確認メールは主催者名で来たのでプロアクティブの名が頭から抜け落ちていたのです。
それにプロアクティブといえばあの化粧品会社のイメージが強烈ですしね。

コールセンターに再度電話を入れ、説明の上調査は中止をしていただくとともに
「ちゃんと調べもせずに『洗顔料を買っています』っていい加減では?」
と一言だけ言わせていただきました。
Bさんは感じの良い応対の女性だったけど、なぜにあんな嘘を??

でももとはといえばクレジットの買い物を記録に残しておかなかった自分の責任。
家族にはお詫びお詫びでした。
[PR]
by riviere7341 | 2014-06-22 09:11

2012 私のニュース その5 再会編

明けましておめでとうから半月経ってしまいました。

そろそろ忙しくなり
投稿も長期休みになりそうなので
今のうちに投稿しておきます。

昨年11月に関西旅行に行ったことは前に投稿したとおりですが、
(私のニュース その2 訪問しました編)

その時に10代の時引っ越して別れたきりの幼馴染みのA子ちゃんと再会してきました。
30数年ぶり!
伊丹空港で感激の再会をした後、太陽の塔がある大阪千里の公園を歩きながら
たくさんお話しました。
a0013115_1542747.jpg

この公園であの大阪万博が開かれたんですね
うそのような静けさです。

A子ちゃんとは
家がお隣同士、父親の職業も同じ
お互い3人兄弟の長女ということで
似たような境遇で育つと似たような人間になるのでしょうか
今の生き方でも似たところが多くて
面白かったです。

また会おうねと約束してお別れしました。
[PR]
by riviere7341 | 2013-01-14 15:17

明けまして おめでとうございます 2013

新年明けましておめでとうございます

振り返ると昨年はこのブログにもすっかりご無沙汰していました。
月に一回投稿があればよい方で、投稿なしの月も増えました。
広告が表示されるようになって、特にmobleの方の広告には抵抗感があり、
ちょっといやだなぁと思い始め
気が付くと自然と足が遠のいていました。

さらにもう一つ
実は身辺に変化があって、
ふたつ掛け持ちしていた仕事のうち
一方を辞め

そして今は仕事を一つに絞るとともに、学生になっています。
一昨年大学院の院試に合格し、現在は大学院一年生として勉学の日々なのです。
臨床心理学を専攻していますが、
仕事と勉強の両立に追われ、それもあってこちらがご無沙汰になってしまいました。

今年は論文作成も後半に入るので、投稿はいっそうおろそかになりそうです。

広告の表示されない、または不快感の少ないblogに
お引越ししようかなと思ったこともあるのですが、
最近は投稿していないし、
来年ブログ歴10年を迎えるのでそれまではこちらで続けて
あとはその時考えようと思っています。

投稿していなくても皆様のblogは時々訪問させていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様の一年がお幸せでありますように
[PR]
by riviere7341 | 2013-01-03 16:48

よいお年をお迎えくださいませ

お久しぶりです。ご無沙汰してから気がついたら2ヶ月経っていました。得意の滑り込みセーフで今年最後の更新いたします。

今テレビで松田聖子親子が歌い始めたところです。「ガキの使い」も見て大笑いしたり、紅白見たりしています。

a0013115_2254569.jpg


今年は東日本大震災があり、私自身は被災していないものの心に大きな影響を及ぼしました。
以前からやりたいと思っていたことに手を付けはじめ、その勉強のために大きなエネルギーと時間を使った2011年でした。もう少し形になったら皆様にもお知らせしたいと思っています。

053.gifではでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by riviere7341 | 2011-12-31 22:54 | 日々のつれづれ

日本人のたくましさ~瓦礫の中でお風呂~

朝、目覚まし代わりにしているFMラジオ(FM東京系「ぴーぷる」)を聴いていたら,イギリスの新聞に大きく載った震災の写真のことを話題にしていました。

その写真はイギリス国内でも大きな反響を呼び、日本人の精神性の高さ、たくましさが称賛されたとのことです。
放送の中ではこんな写真と説明しています。

「震災直後の瓦礫の中で、二人の日本人男性が瓦礫を焚き木にして悠々とお風呂に入っている」


どんな写真かとても見たくなったのでネットで検索たら見事ヒットしました
特に2枚目の写真がいいです。
困難な時にも気持ちの余裕と生活の工夫を忘れず笑顔でいられる。
すごいなぁ。

では写真
↓   ↓   ↓です。
男性の入浴シーンを載せるので少し抵抗もあるのですが
ぜひ見ていただきたいです。

a0013115_10295430.jpg
a0013115_1030991.jpg


↓東京大空襲直後の東京大塚での写真だそうです
 日本人のお風呂好きも証明されました。

a0013115_10302288.jpg

ニュースソースはこちら
[PR]
by riviere7341 | 2011-05-08 10:25

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
昨年の今日と同じように大晦日からたくさん雪が降りました

昨年の今日と同じように徒歩で郵便局に年賀ハガキを出しに行ってきました


a0013115_2254083.jpg


今年もウォーキングを楽しみ
楽しく節約し
読書に励み
仕事に励み
整理整頓に励み
健康に注意して

あとそれに加えて

何か新しいこと
一つやってみたい

そんな予定
[PR]
by riviere7341 | 2011-01-01 22:54 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧