タグ:わらべうた ( 23 ) タグの人気記事

なわとびうた”♪なたまめこ~♪”

急に秋らしくなりました。今日仕事の研修会に行く途中の田んぼに、もう稲穂が干されていました。早っ”!

最近児童館で流行っているわらべうた 
職員の1人が流行らせました

♪おおなみ こなみで かぜが ふいたら や~まよ
なたまめこ~ なたまめこ~
う~しかう~まかどっち?


ここで飛んでいる子が答える

う~し→そのあと回し手はゆっくり回す
う~ま→ 早くまわす

これ、私は知らないなわとびうたでした。
私が知っているのは最初の♪お~なみこなみで♪ のところは同じですが途中で他の歌になります
[PR]
by riviere7341 | 2010-09-12 01:02

~金子きくえさんとあそぶ~わらべうたのひととき PARTⅢ

2010年6月27日 盛岡市アイスアリーナで行われた~金子きくえさんとあそぶ~わらべうたのひととき PART Ⅲに参加してきました。詳しくは後ほど…
[PR]
by riviere7341 | 2010-06-29 17:28

金子きくえさんとあそぶ わらべうたのひととき

この前の日曜日盛岡市のアイーナで行われたわらべうたの講習会に行ってきました。このブログで紹介するのもこれで3回目だけど、何度行っても楽しい金子さんのわらべうた。この日、午前中は小さい子とお父さんお母さんのための「親子わらべうた」、午後は保育士さんや図書館員、ボランティアの人など大人向けの講習会でした。

時代の変化でしょうか?親子わらべうたにはお父さんやご両親で参加してくださった方々も数組ありました。

そして大人向けの講習会では限られた2時間の時間めいっぱい使って、
たくさんのわらべうたを教えて頂きました。
手をつなぎ、輪になったり組になったりして大人も遊んだ遊んだ!

「♪だいこんつけ だいこんつけ うらがえし
 だいこんつけ だいこんつけ お~もてがえし♪」


「♪きーみずあかみずにごりみず どんどんながれてきたかみさ~
 へびこも むしこもながれてけ~ あ~とさたまごこの~こ~れ~♪」



「♪どっち どっち え~べすさん え~べすさんに きいたら わかる♪」

「♪おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない♪」

その他小道具をつかったお話、詩、たくさんたくさん紹介していただきました。この中から少しでも自分の地元に帰ったとき子どもたちのために使いたいなと思いました。
大人も楽しい♪わらべうた♪
[PR]
by riviere7341 | 2009-12-04 23:06

「和の音とわらべうたのひととき」 報告 私の道草編

いつもは仕事も2つ持っているので、どちらかというと気が楽な役割をいただいて参加させてもらっているイベントですが、今回はメンバーの都合でいつもとは違う役割が回ってきました。 それはコンサートの司会。
シンプルにする予定だったけど意外に覚えることも多く、何度も変更が入ってちょっと不安が
だけど全く初めてではないし、本番になるとできたりすることが今まで多かったので、あとは当たって砕けろの気持ちで開始


だけど、なんなんでしょうね~

なんということでしょうね~

二人のゲストのお名前を間違えました!

木村俊介さんと小野越郎さんなのに

小野 俊郎
 さん 

とか言い
(いったいこの人誰?)

さらに間違ったことに気が付いて直そうとしたけどどうしても思い出せない

頭が真っ白になってしまいました。

「今日はボロボロです~」とか言ってごまかしましたが
会場は笑いの渦
やってしまいました

紅白歌合戦「ミソラ」発言のアナウンサーの気持ちが痛いほどわかりました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


以前から、誰でも一度は頭が真っ白になる日がある

と聞いていましたが、今日だった

「かえって会場の緊張が解けて良かったよ」とフォローしてもらいましたが
もう司会のオファーはこないでしょう やれやれ

けどそれほど落ち込んでいないのは、
前の日
NHK「プロフェッショナル~どん底からの復活物語スペシャル」 見ていたからかも

そうか私のために放送していたのか

今日は仕事も休みなので、こうして更新はかどっています
道草の多い私なり

落ち込みながらも我が道を行く
[PR]
by riviere7341 | 2009-08-27 13:47

「和の音とわらべうたのひととき」  報告 作りました編

わらべうたのコンサートでは毎回藍や絣など和風をイメージした洋服をメンバーに借りたりして参加しています。今回は自作してみたくてベストを手作りしました。

 ◆布は薄手のジーンズ リバーシブル
a0013115_12103660.jpg



◆裏は和風に見えるけど実はハワイアン柄 このベストはこちらを表にして結局仲間が着ました
娘にはトレンドの形じゃないと言われましたが、会場では「褒められたよ~」と着た人に言ってもらえました
a0013115_12111347.jpg
 

 ◆白ガーゼの市販パーカーに布地を付けてリメイク
a0013115_12114996.jpg



 ♪メンバーが持ってきたひょっとこの手拭い おかめバージョンもあります
シワシワなのはたたんで首に巻いたり頭にかぶったりした名残
a0013115_12121697.jpg

 
 ♪岩井沢邸で売っていたコサージュ 実は包装紙で出来ています。100円 バックに見える布は仲間による藍染めの布 材料はなんと蚊屋 
a0013115_12134664.jpg


♪これも仲間作のコマ とっても良く回りました 材料折り紙 
a0013115_12144431.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2009-08-27 12:21

「和の音とわらべうたのひととき」  報告 素晴らしかった編

以前の投稿で紹介した♪わらべうたと和楽器のコンサートに参加してきました。これを

Part 1 素晴らしかったコンサートと岩井沢邸
Part 2 手作りと小物
Part 3 どん底だった自分(人生の道草編)

の3つに分けて報告いたしますわ

↓岩手県滝沢村にある南部間借り屋を移築した岩井沢邸を会場にコンサートを行いました
看板もわらべうたの会メンバーや応援して下さる民間の方の手作り

a0013115_11325620.jpg


↓ 季節の花をさりげなく飾ってあるインテリアとメンバーによるお人形の提供
とぼけた味
a0013115_11211170.jpg



第1部は私たちメンバーによるわらべうたの紹介
ゲストの木村俊介さんと小野越郎さんによる和楽器の伴奏付きで私たちの歌もグレードアップしました。


第2部はゲストのお二人の生演奏.
三味線、笛、鳴り物 激しい曲 情緒たっぷりな曲、急遽プログラムに取り入れたという楽しいお化けの曲(お化け屋敷の効果音+ゲゲゲの鬼太郎) 盛りだくさんで楽しく感動!
観客の方々からは一曲終わるたびにため息が漏れました。

今回は木村さんの奥様もお着物姿でいらっしゃり優しい微笑みで応援してくださいました。さらに8月だからでしょうか、一般のお客様の中にも浴衣姿のかたも数名いて情緒たっぷりでした。
[PR]
by riviere7341 | 2009-08-27 11:33

木村俊介さんと小野越郎さんを迎えて PARTⅡ ~和の音とわらべうたのひととき~

私が入っているわらべうたの会主催のイベントご紹介です。プロの演奏家による笛の音と三味線の響きそして私たちによる語りとわらべうたを楽しみにいらっしゃいませんか?
今週の水曜夜。私も少し出演しております。


木村俊介さんと小野越郎さんを迎えて PARTⅡ ~和の音とわらべうたのひととき~
◎木村俊介×小野越郎 DUOは2009年第3回邦楽グループコンテストにおいて最優秀賞を受賞しました。

◆日時: 2009年8月26日(水) 18:00会場 18:30開演
◆会場: 岩井沢邸 (滝沢村字葉の木沢山335-2)
             ◎駐車スペースあります
◆会費:一般 1000円 小中高生 500円

◆プログラム:
第1部 わらべうたと語り
  *ひとだま ひとつ
  *なーみ なーみ
  *こもりうた 他
第2部 木村俊介×小野越郎DUOによる和楽器(笛・三味線)演奏
  *津軽三味線曲弾き
  *忍者
  *竹田の子守歌~砂山
  *沖縄島歌綴り
  *東風
  *crossroads 他

◆演奏者紹介:木村俊介 笛・三味線他奏者として活動する一方作曲音楽監督も手がける。
        小野越郎 津軽三味線奏者ほか作曲編曲も手がける。


主催:わらべうたの会♪ずくぼんじょ  共催:うすゆきそう文庫

◆申し込み・問い合わせ: おかげさまでイベントは無事終了いたしました


演奏家のお二人は すばらしい実力+イケメンで、この格安お値段で今後聴けるかわかりません。
おまけに会場の岩井沢邸は和の音楽をよく響かせてくれる建物なんです。建物自体が持つ包容力がお二人の演奏をさらにさらにすばらしいものにしてくれています。演奏と建築のコラボレーションも必見必聴です。

今回いらっしゃれない方でもいつか岩井沢邸には行ってみてね。古民家を改造し、新しさも加えたインテリアがステキな場所ですよ。

なお岩井沢邸の持ち主である岩井沢工務店さんは左下エキサイトブログにリンクさせいていただいております。ぜひそちらもご覧下さいませ。  
[PR]
by riviere7341 | 2009-08-22 09:09

『蚊のカノン』

久しぶりにわらべうたの仲間と打ち合わせしたとき、例によって面白い遊びを教わって来ました。

↓まずあやとりで蚊を作ります
作り方は仲間に教わりましたが、家にあった『あやとり全書』(武内元代著)にも載っていました。

a0013115_22494192.jpg


そしてその蚊をゆらしながら歌を歌います

♪蚊が出た 蚊が出た 蚊が飛んで来~た
刺される前に パチンとつぶせ♪


面白い遊びだったので調べてみたら
なんとこの歌『蚊のカノン』という歌で元はハンガリー民謡なのだとか
歌詞はもう少し長くて、しかもカノン(輪唱)にして歌うこともあるらしい

♪蚊が出た 蚊が出た 蚊が飛んで来~た
刺される前につぶしてしまえ
ほらまた来たぞ 蚊が飛んで来~た
刺される前につぶしてしまえ♪


小学校や中学校で音楽の授業で使ったりすることもあるそうです

メロディーは『蚊のカノン』で検索すると試聴できますので
聞いてみて下さい

さっそく職場の小学生、中学生に教えたら、どちらかというと小学生男子と中学生に喜ばれました

今の季節ならではの遊びです
[PR]
by riviere7341 | 2009-07-26 22:49 | 日々のつれづれ

何の花瓶?

a0013115_21485522.jpg

昨日仙台在住金子きくえさんのわらべうた講習会にいってきました
会場は盛岡市内

その時仲間の一人が持って来てくれたお花

挿してある花瓶はさて何でしょう?

そう!

ピーマンなんです

ピーマンに穴をあけて中身を出し
水を入れてお花を挿してあります

かわいいですね
野趣あるお花が似合います
[PR]
by riviere7341 | 2008-09-30 21:48 | 日々のつれづれ

古着で手作り小物

子供のトレーナー、ジャンパースカート、ブラウスのレース、
を材料にいくつか小物を作りました。
a0013115_1114399.jpg
後ろに見える絣の布は、柚山さんコンサートで借りた衣装です。
これは古着を材料にした手作りチョッキなの。
他にももんぺや半纏を貸して頂いたんですよ。
シミや汚れ、ほころびもそのまま「味」になっているのです。

この手作りリサイクルに影響を受けて、私も古着で作りました。
(といっても子供の古着なので歴史が違いますが…)
a0013115_11145237.jpg

バックは子供のジャンパースカート(だからちょっと台形)。
肩ひもは取っ手の紐に変身。
鍋つかみとコースターはトレーナーの袖の部分です。
フックにかけるヒモは脇の縫い目をそのまま切り取って作りました。
胴の部分はクッションになってすでに娘の部屋に。
飾りは余り切れをとことん利用。
[PR]
by riviere7341 | 2006-07-17 11:32

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧