タグ:テレビ・映画 ( 36 ) タグの人気記事

憧れの人 日本画家堀文子さん

急に冷え込んだ敬老の日の9月19日、朝のテレビ番組に私の憧れの人が!
ヒューマンドキュメンタリー「画家・堀文子 93歳の決意」(NHK)という番組です。

日本画家として、また絵本の挿絵作家としても高名な堀文子さん。
43歳で夫を病で亡くした後、世界放浪の旅に出ます。
70代ではアマゾンへ、80代では幻の青いケシの花を求めてヒマラヤへも飛びました。
2001年彼女を襲った病から奇跡の復活を遂げ
けれども遠出をすることは叶わない体になってしまい

すると今度彼女の好奇心はミクロの世界へ向かい
ミジンコやクラゲをモチーフに絵を描きはじめます。

群れない
 慣れない 頼らない が信条の彼女

群れない 頼らないと言いながらも人を寄せ付けない冷たさはなく
とてもチャーミング
今回の放送で母親の名前がお互い同じとわかり
(ただそれだけなんですけど)
それだけでもなんかうれしい

年に一度開いているという東京銀座での個展に
必ずや行ってみたい私です。
[PR]
by riviere7341 | 2011-09-20 18:31

斬鬼さんが辺見えみりさんと結婚

めずらしく、芸能人の話題
情報番組を見ていたら、辺見えみりと松田賢二結婚!
のニュースが流れていました。
松田賢二さん??
…名前を聞いても一瞬お顔が浮かばず、松田美由紀さんの息子さんだったっけ?
などとあらぬ方向に行ってしまいました

『仮面ライダー 響鬼』で斬鬼さん役だったと
聞き
あぁ~あの時のと思い出し、番組を欠かさず見ていた2005年のブログを
読み返していました
お名前思い出せず本当に失礼しました

『仮面ライダー響鬼』は今家電タレントとしてバラエティー番組にもよく顔を出していらっしゃる細川茂樹さんが主役だった番組です
単なるヒーローの戦いものでなく、少年の成長ものとして
内面的な描写も優れていたので当時日曜の朝が楽しみでした
その番組で無口でカッコいい鬼としてファンを集めていたのが斬鬼さんこと松田賢二さんです

今松田賢二さんは昼ドラの王子様として、フジテレビ系『さくら心中』にも出演中だそうです
ステキな俳優さんですので、結婚を機に活躍の場が広がるといいです
とくに声がステキ
どうぞお幸せに…

個人的にはえみりさん、今度のお相手のほうがお似合いに見えます
[PR]
by riviere7341 | 2011-03-09 15:50

夏休みの思い出 その4 映画『孤高のメス』

夏休みに見た映画は一本。アリエッティやトイストーリー3も評判いいので見ようかと思ったけれど、アニメじゃないものを選んで観ました。
ちょうど今、家族の同意だけでの脳死臓器移植が連続して行われていますけど、この映画はまだ認められていない脳死肝移植のタブーに挑んだある医師の物語です。
 臓器移植についても考えさせられましたが、それ以外にも仕事をする姿勢とか仕事上チームワークについても考えさせられたし、お仕事がんばろ~と思わせてくれました。
 主役の医師役堤真一さんと看護士役の夏川結衣さんの関係がいいですね~。こんなふうにこの方と一緒に仕事すると楽しい、自分も成長できる。という人と職場でもっともっと出会いたいなぁ。
[PR]
by riviere7341 | 2010-08-23 23:56

毎日『ゲゲゲの女房』楽しみにしています

朝の連続テレビドラマを見るようになったのは何年ぶりでしょうか?水木しげるさんが好きなことと、出勤時間が変わり、連続テレビドラマを見てからでも間に合うようになったことが幸いして、今回からほとんど欠かさず見ています。面白い。

どこがいいかって、貧乏に負けずに夫婦で生きているところ。
不景気に加えて住宅ローンと2人の大学生への仕送りで首が回らなくなっている私
とても励まされます

あと向井理さん、いいわぁ~
役の上での雰囲気だと思っていたけど
今日の情報番組で素顔や経歴を知り
ますますファンになりました

◆ミヤマホタルカズラ 
 斑入りとそうでない普通の2種類を植えています
写真では出にくい色で、蛍光色のブルーです
小さな花ですが薄暗い木陰でひときわ目をひきます
a0013115_23175661.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2010-06-18 23:20

最近見ているTV番組 & いつもの場所にいつもの花 オーニソガラム 

最近見ているテレビ番組は…

『龍馬伝』
『Mother』
『新参者』
『IRIS』
『ゲゲゲの女房』

『ETV特集』で興味があるのがあったとき
『NHKTVアーカイブ』
あと、午後7時台のバラエティー番組

☆☆~~~~~~~~☆☆~~~~~~~~☆☆

<<いつもの場所にいつもの花>>

◆オーニソガラム
a0013115_2158489.jpg

花言葉: 潔癖 純粋 無垢、

真っ白な花が花言葉にピッタリです
[PR]
by riviere7341 | 2010-06-01 21:58

”いろいろあっても人生はすばらしい” 映画『NINE』

◆備忘録その2忙しくて投稿できなかった3月の思い出
豪華なキャストの華麗な歌とダンスに圧倒されました。

↓新聞の全面広告激写
a0013115_11143753.jpg

ペネロペ・クルス、ニコール・キッドマンなど顔ぶれが豪華ですが、彼女たちのダンスや歌の技量にビックリよ。人気と美貌だけではなく実力を見せつけられました。

ストーリーは映画製作に行き詰まっているイタリアの映画監督グイドと彼を巡る女性たちの人間模様といったところ。どこか退廃的な雰囲気も漂わせる映画で、手放しのハッピーエンドでもないのですが、生きるって面白いでしょと教えてくれます。 大人の映画です。

:映画見るのに座席に座っていたら、なんと前の席に知り合いがやってきて座りました。わらべうたの会でいろいろ教えて下さってる先輩のお仲間の方。このごろ調子を崩して会にはいらしてなかったのですが、妹さんたちに連れ出されて気晴らしに映画を観にきたのだそうです。久々にお話しできて良かったです。4姉妹だそうですが、我が家の3姉妹もいつかこんな風に助け合って生きて欲しいな~と思いました。
[PR]
by riviere7341 | 2010-04-14 11:14 | 日々のつれづれ

ダメな人とりっぱすぎる人のための映画 『おとうと』 山田洋次監督

周りの人たちが「良かった~」と言うので見てきました! 笑ったりじ~んときたり、そしていろいろなこと考えされられた映画です。


◆あらすじ◆

夫が亡くなったあと、女で1つで街の小さな薬局を営む姉(吉永小百合)。一人娘(蒼井優) がエリート医師と結婚することになった。 娘の名付け親である弟にも招待状を出したのだが、転居先不明で戻ってきた。いよいよ結婚式が始まった。するとそこへ弟(笑福亭鶴瓶)が突然やって来た。彼には招待状をだしたものの、じつは出席の連絡がないことで周りはちょっとホッとしていたやっかい物の弟だった。
周りの不安は的中し、酒を飲んだ弟は結婚式をメチャクチャにしてしまう。まもなくして蒼井優は離婚。
その後も迷惑をかけ続ける弟に姉一家は激怒し、絶縁の宣告をする。けれども…


私が行った午後の回は年配の人が多かったのですが、その前は若い学生風の女の子たちがいっぱいで混んでいました。ホスピスが出てくるので福祉、看護系の学生さんが来ているのでしょうか?
そのホスピスが素敵でした。あんなふうなあたたかい最後が迎えられたら…と思います。アイリッシュハープなんてオシャレだしね!
[PR]
by riviere7341 | 2010-02-21 12:37

韓国版『いもうとのにゅういん』林明子絵

東京に住んでいる長女から韓国旅行のお土産が送られてきました。
バイトしたお金で、大学生になって初めての海外旅行を楽しんできたようです
a0013115_938482.jpg


他に韓国ノリ、化粧品、ポシャギのポーチなどずいぶん沢山…
(次回からはお餞別縮小に従いおみやげも縮小になると予想されます)

お土産のマスカラを家族でつけ合って盛り上がりました。
おめめパッチリ~! 韓国マスカラ結構優秀でした

それにしても

この絵本を選んだ長女に感慨深いものがあります
長女が小さいころ、妹が実際入院したことがあって、
その時のことを思い出しました。

お姉さんは健気です。
そういえば、上映中の『おとうと』面白いらしいですね。
同僚が見てきて「泣き笑いで、面白かった」と言ってました。

お姉さん役の吉永小百合さん、素敵でしょうね~
[PR]
by riviere7341 | 2010-02-14 09:38 | 日々のつれづれ

毎週聴いているNHKFM 「世界の快適音楽セレクション」

いろいろなところで評判を聞くので昨年からタイマーまでかけて欠かさず聴いている、ちょっととぼけたタイトルの「世界の快適音楽セレクション」(毎週土曜午前9時から11時 NHKFM)

面白いです。

進行役はギター奏者デュオのゴンチチ(松村さんと三上さん)。 
毎回テーマがあって、例えば今日1月23日は「マンガの音楽」で、
そのテーマに沿った音楽を紹介しながら2人がおしゃべりします。
テーマはあるのですが、微妙にズレがあったり思わぬ選曲に感動したり。
選曲内容は→こちら

音楽のジャンルはクラシックから歌謡曲、レゲエ、ジャズ、ロック…なんでもあり。
どこから見つけてくるんだろ~という不思議な音楽もあります。
そしてなにより関西弁のお二人の掛け合いが面白くて、毎回笑ってます。

ミュージシャンがゲストの時はスタジオで即興の掛け合いがあったりもします。
2時間があっという間の番組。
[PR]
by riviere7341 | 2010-01-23 22:09

やっと借りられました

a0013115_21332646.jpg

私の図書館戦争にもついに終止符が打たれた。

次々貸し出し中のため借りることが出来なかった「図書館戦争」DVD版の第4巻と5巻
ついに借りることができました!
[PR]
by riviere7341 | 2009-12-02 21:33 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧