タグ:バラ ( 10 ) タグの人気記事

6月の記録その2

a0013115_19453333.jpg


ある6月の夕方、盛岡駅西口付近を歩いていたら、観光バスから「お疲れ様でした」と声を掛け合いながら、続々人が降りてきました。
日に焼けた顔はすがすがしく、達成感ある表情をしていました。
みなさん手には長靴とスコップを持っています。
バスのフロントガラスを見ると「陸前高田行」と書いた紙が貼ってありました。
被災地支援ボランティアの方々なんですね。ありがたいことです。
[PR]
by riviere7341 | 2011-06-30 19:45 | 日々のつれづれ

6月の記録 その1 

ご無沙汰しています。忙しくて更新をおろそかにしていたら、なんと6月は明日で終わりじゃぁありませんか!
ちょっとだけですが、まとめの投稿をします。
これから仕事に行くので、続きは夜に…

仕事から帰ってきました。続きを…
↓庭のサクランボ  小鳥に狙われていたのでずっと網をかけていました。鑑賞が終わり
小鳥のレストラン開店直前の写真です。このあと瞬く間に完食されました。
a0013115_8473617.jpg


↓今年はバラの花が沢山咲きました。
a0013115_8475435.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2011-06-29 08:46

プリンセス ドゥ モナコ

◆プリンセス ドゥ モナコ
今年の薔薇は全般にピンクが強く出ました
育てやすく 花も優美で香りのよい薔薇です 
a0013115_17264692.jpg


プリンセス ドゥ モナコ… 
 後にモナコ公国王妃となったハリウッド女優故グレース ケリーに捧げられました

a0013115_23185017.jpg






*----*----*----*----*----*----*----*----**----*----*----*----*----*----*----*
[PR]
by riviere7341 | 2010-07-02 23:05

2010年 今年の薔薇

いつもの場所にいつもの花。我が家の庭の薔薇も開花の季節を迎えました。


◆ピエール ドゥ ロンサール

あこがれの薔薇 去年買いました
a0013115_1285164.jpg

↓開くとこんなに豪華になります
a0013115_1291364.jpg


◆スーヴニール  ドゥ ラ マルメゾン
去年まではもっとくすんだピンクでしたが今年はピンクの色が明るめに出ました
a0013115_1232957.jpg


◆カトリーヌ・デュ・プレ
伝説のチェリストの名前を冠にした薔薇 このチェリストの大ファンなので買った薔薇です。花も好き
a0013115_120088.jpg


◆ラ レーヌ・ヴィクトリア
花もちがよく、かわいいカップ咲き
a0013115_1214971.jpg



◆ジュリア
ブログのトップにある薔薇と同じです
クラシックな色が気に入っています。香りがないのが残念…
a0013115_1244571.jpg


◆フラウ・カール・ドルシュキ
真っ白で繊細な花びら 私が最初に買った薔薇です 冬の寒さにも負けず丈夫で生き残っています
これも香りが無いのが残念 

a0013115_1262272.jpg



◆ アストリッド グレーフィン フォン ハルデンベルク
女性活動家の名前を冠にした深紅の薔薇 写真だと上手く出ないのですが
もっと深い赤でビロードのような色合いです 白くぽつぽつ見えるのは雨上がりの水滴です
a0013115_12112448.jpg


◆ブラッシュノアゼット
アーチに絡ませています。この写真だとまだ蕾ですが、その後どんどん咲きました
a0013115_1216289.jpg


残りの2本はまた後日ご紹介します
[PR]
by riviere7341 | 2010-06-24 12:21

夏休みの手作りふたつ

東北の夏はとても短いのです。立秋とともに朝晩は秋風が吹き始めました。そして今日の午後からはコオロギの大合唱が始まりました。
学校も来週始業式を迎えるところがほとんどです。 秋ですね…

今年の夏休みは

実はあさって資格試験なので、今年はどこにも出かけず試験勉強していました
テスト勉強何年ぶりでしょうか!

勉強の合間に草とりやお掃除、そして手作りをしました。
◆手作りその1 庭のバラ プリンセス・ドゥ・モナコ
a0013115_17451347.jpg

このバラはいつもなら真夏に咲いていないけど、涼しかったので珍しくよく花をつけました。携帯で撮った割にはきれいでしょ。

◆手作りその2  裂き編みバッグ 
a0013115_17451382.jpg


裂き編みにハマってバッグを作りました。材料はTシャツ3枚とシャツブラウス1枚です。編むのは1時間ぐらいであっという間にできますが、それより布を裂くのが大変かも。意外にホコリがすごかったです。ゴホゴホ
だけど裂き編みはハマる人が多いのです。

こちらはねぇ…写真より実物の方がもうすこし綺麗な色です。次はニット系でない布で作ってみる予定です♪ ニット系は伸びるので編みやすいけどマット向きかもしれません。
[PR]
by riviere7341 | 2009-08-14 17:45 | 日々のつれづれ

バラ 粉装楼(フンショウロウ)開花しました

とても手がかかるけど人気のある粉装楼というチャイナ系ローズ。我が家に来て初めて開花しました。
a0013115_13504345.jpg

もう少しピンクが強いかと思っていましたが、今のところはほとんどホワイト
細い枝とふわふわの花びら
繊細で可憐な花
[PR]
by riviere7341 | 2007-06-23 13:51

今日は朝から筋肉痛な私~親子環境整備~

昨日は肉体を酷使した日だったので、今日は朝から筋肉痛(-_-)
特に腕と腰がいたいよ~

a0013115_621613.jpg

まず…朝6時半から中学校の親子環境整備なるものに参加しました。
地区ごとに分かれて学校の敷地の草取りをするのです。
今年度私は地区長になっているのでサボれないのです…
天気も上々いろいろな方に会えて、それはそれで楽しかったです。

家に帰ってちょっと休んでからは
大物洗濯と部屋の模様替えをしました。
数年ぶりに家具を動かしたら…
陰から丸まったホコリが…たっぷり出てきました。
いやはや

あと、庭に出て植えそびれていた野菜の種を蒔きました。
スティックブロッコリーと枝豆(福寿)
枝豆の方は職場の校長先生からいただいた種なので
植えない訳にはいかないのです~~(^^;)
[PR]
by riviere7341 | 2006-06-18 06:05 | 日々のつれづれ

今年の一番花

昨日は小学校の運動会でした。今日はのんびり寝てる予定だったのに…5時に目が覚めた。
年!?☆

a0013115_985237.jpg
昨日大量生産された洗濯物を洗い、まだ誰も起きてきていないリビング掃除してサッパリした気分
それからそれから♪
最近お買い上げの
『CYCLE HIT』(スピッツ)を聴きながら朝食を採りました…

庭に出たら薔薇の一番花が咲いている。
いつもの一番乗りエトワル・ド・ホランド…(オランダの星) 
オランダ好きです!
[PR]
by riviere7341 | 2006-05-28 09:08 | 日々のつれづれ

庭の薔薇 今年の一番花 そしてネズミが出た~!

5月29日(日)の日記

朝、また1時間ほどウォーキングする。
今日はいつもとコースを変えて北上川方面をめざした。
家では薔薇の一番花が咲いていた。
例年ど同じくエトワル・ド・ホランドの赤い花
特に気に入っている花というわけではないけど
名前に私の好きな国オランダが入っている
a0013115_1657199.jpg

綺麗な話題から一転します
ネズミが出ました。
冬の最中、庭にあるヒーターの室外機付近に
ネズミの掘った通路らしきものを発見していた私
雪があるので春を待ってからと思い今までになっていた。

穴を棒でつついてみたら、目の前壁を伝ってなにやら茶色い小さいものが
サッとすごいスピードで横切った。
私は動体視力が低いのではっきり見えなかったが、ネズミに違いない
子どもの頃は屋根裏で走るネズミの音をよく聞いたものだけど
ここ2.30年は見ていなかった。
さらにもう一度通路をつつくと3匹出てきた。
私は見た!ネズミだぁ~~

調べてみるとこのところ都市部で増えているんだとか
カワイイ顔しているので、このままでも良いかとも思ったけど
バイ菌を運ぶとか、歯の手入れのために配線ケーブルや家屋をかじるとか、
穀物を食べるとかいうので
夫に頼んで追放してもらった。
[PR]
by riviere7341 | 2005-05-29 16:51

6月4日 (金) 開花中のジャクリーヌ・デュ・プレ

a0013115_135623.jpg
我が家にあるバラの中で
真っ先に花をつけ、たくさん花をつけてくれています。
[PR]
by riviere7341 | 2004-06-04 13:57

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧