タグ:庭・畑・自然 ( 106 ) タグの人気記事

京都嵐山 保津川下り

連休に再び京都へ
今回は嵐山渓流川下りと国立京都博物館の「鳥獣戯画展」をみました。
下の写真は乗船場。ここまではトロッコ列車で上ってきます。
なまはげが出て楽しい列車です。
a0013115_1924289.jpg
およそ2時間の行程を二人の船頭さんが交代で漕いでくだります。
ときどき見どころを説明してくれます。
a0013115_19251933.jpg
川下りの途中で、上る時使ったトロッコ列車が遠くに見えました。


a0013115_1925165.jpg
列車に向かって手を振ったら乗車のお客さんが振り替えしてくれました。

河岸には昨年の水害の跡がまだ痛々しく残っていましたが、
この日の川はおだやかでとても爽やかで気持ちのいい一日でした。
ちょっとだけスリルもあっておすすめの川下りです。


[PR]
by riviere7341 | 2014-11-03 19:23

2014夏の思い出 その3 [手作り]

今年は家庭菜園の野菜,
特にキュウリとトマトが大豊作
a0013115_8344560.jpg


キュウリは苗を2本植えましたが、
毎日平均5本収穫して
食卓はキュウリ攻めの毎日でした。

中国人は水分補給に水筒がわりにキュウリを持ち歩くと聞き
夏休み中は喉が渇くとキュウリかじっていました。
だってそうしないと冷蔵庫のキュウリが減らないんです。
さらに残ったキュウリは漬物にしたり冷凍したり

トマトもコクがあるものが採れて
一個食べるとあとを引く美味しさでした。
a0013115_8343651.jpg
残念だったことは
雨が多くて梅干しぎ思うように干せず
仕上がりが遅れ、味も心配なことです。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-15 08:25

2014夏の思い出 その1 [京都大原の朝市と三千院]

知人を訪ねて京都へ。まずは大原の朝市と三千院

NHKテレビベニシアさんの番組「猫のしっぽ カエルの手」に時々登場する大原の朝市に行ってきました。生産者は若い方から長年この地で暮らしてきた方まで様々。野菜やおいしそうなお豆腐を購入。あつあつの豚汁とお好み焼きで朝食をとりました。
a0013115_6421852.jpg

a0013115_6424777.jpg

朝市に行ったあと声明で名高い三千院へ
下の写真はかつてヒットした歌謡曲「女ひとり」の石碑。
♪京都大原三千院 恋に破れた女がひとり…♪
ここから300メートルほど山道を登ってゆきます。
a0013115_6463190.jpg

山道の途中で出会った大原女??
a0013115_6432646.jpg
大原は千有余年前から魚山(ぎょざん)と呼ばれ、声明(仏教音楽)や念仏聖による浄土信仰の聖地として有名です。
300メートルほど登った先にあるお寺のせいか外界と隔絶した雰囲気が魅力です。

大原にある来迎院というお寺を見学したときのこと
枯れた印象のお寺だったのですが、
お寺の門に向かう帰り道、お寺の方が声明で見送って下さったのには感動。

楽器の音色が心に染み入り、山道を登った疲れが吹き飛んだ一日でした。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-06 06:36

白石洋子さん

最近うちに毎日来るお客さん
a0013115_17475138.jpg

不法侵入者ではありますが、
「百万回生きたねこ」(佐野洋子作)の白いメスネコを思い出すせいか
追い返さずそのままにしています。
絵本の白ねこほど色っぽくありませんが
こちらを警戒した表情をしつつも浅ましさはなく、
どちらかご近所の飼い猫なのでしょう。

本当の名前はあると思いますが、
白石洋子さんと呼んでいます。
我が家の庭がお散歩ルートとなっている模様。
[PR]
by riviere7341 | 2014-06-21 17:47

東京の桜

まだお花見の時期はお預けの東北
↓の写真は4月上旬に上京したときの桜です。
バックに屋根が見える建物は

そう、武道館です。
a0013115_1736374.jpg


帰りは上野駅から新幹線に乗りました。
最近は東京駅を利用することが多かった私。
久しぶりの上野はお花見のひとたちで大にぎわいでした。

まぁ見事な桜

そして立派なパンダ??
a0013115_17392489.jpg


実は上野駅構内の造花の桜(^-^;v とぬいぐるみです。

上野駅は東京駅に比べてどこかのどかで
地方出身者に優しい気配りがそこここにありました。
[PR]
by riviere7341 | 2014-04-13 17:35 | 日々のつれづれ

春がきた

例によってお久しぶりです。
まだまだ朝晩寒いながらも我が家の庭に春がやってきました。

↓これは我が家の一番花クロッカス
3月28日に見つけて撮影!
周囲の草花の勢いにもめげずにちょこっと咲きました。
a0013115_17255618.jpg


↓同じ日、いつもの場所にはフキノトウが
a0013115_17262019.jpg


↓この4個でフキノトウ味噌作りました。
作って直ぐより一晩おくと味も香りも馴染みます。
これが4個分の量 お雛様用のおかずのようにかわいい量でした。
味は少量にもめげず、パンチが効いています。
ほろ苦さがたまりません。ご飯が進みました。
a0013115_1726353.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2014-04-13 17:24 | 日々のつれづれ

2月は短い

2月は本当に短い…。今年はソチ五輪を見ているうちにますますあっという間に過ぎ去って行きました。
今年の冬は寒い日も多かったけれど、関東や日本海側の豪雪に比べてそれほど雪の量も多くなくて
例年より雪かきの苦労が少なかった我が居住地でした。

a0013115_18231398.jpg


↑写真は切り紙の雪の結晶です。
冬の間部屋に飾っていました。
本当は赤や緑の紙で作って
クリスマスオーナメントにするものですが
白い紙で作ると雪の結晶になると聞いて
作ってみました。

ここ、2、3日で庭の雪も無くなり
雪の結晶ともそろそろお別れです。
春はすぐそこに!
[PR]
by riviere7341 | 2014-03-02 18:13 | 日々のつれづれ

ちょっと一息

お久しぶりです。前回はまだ梅雨が明けてなかった頃の更新でしたね~!
夏の暑さが長引くと思われましたが
東北はあっという間に秋になりました。

とても多忙な夏でした。

その間
酷暑問題や
集中豪雨
(被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます)
また
若い女性達が被害に遭うなど
心が痛む事件もありました。

遠くに娘たちを出している私としては他人事と思えませんでした。

一方で最近は2020年東京オリンピック決定
7年後私どこでどうしてるかな?
なんて考え
そして
チームワークやプレゼンの力についても考えさせられました。

今日は
畑の夏野菜撤収作業や草取り
秋に向けての準備などしながら
三連休でちょっと一息つく予定です。

季節の変わり目、皆さまお身体に気をつけてね!
[PR]
by riviere7341 | 2013-09-14 08:27

睡蓮の花

季節がら色々なところでお花が咲いています
a0013115_20435540.jpg

この日は仕事で行った先のお池に睡蓮の花が咲いていました

写真には写っていませんが
立派な緋鯉や真鯉も泳いでいました

職場の方々の癒しの場所になってるみたいです。
[PR]
by riviere7341 | 2013-06-12 20:42 | 日々のつれづれ

黒いペチュニア

a0013115_2033476.jpg

写真では他の花の方が目立っていてわかりづらいかもしれませんが
寄せ植えの中にある
ブラックペチュニアが目を引いて
思わず立ち止まりました
[PR]
by riviere7341 | 2013-06-09 20:00 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧