タグ:手作り ( 62 ) タグの人気記事

鳥獣戯画しおりを作りました。

10月に京都に行ったとき、京都国立博物館で開催されていた『鳥獣戯画展』に行きました。
敷地の中庭でスタンプラリーをやっていて、
家に戻ってからそのときのスタンプでしおりを作りました。
a0013115_2232736.jpg

そもそも旅行の目的にこの展覧会に行くことが入っていたので、
紙はあらかじめスタンプに合いそうな和風の紙を岩手から持参して押しています。
展覧会は2時間待ちの盛況でしたが、とてもよい展覧会でした。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、作品だけでなくスタンプもよくできています。
動物たちがとてもいきいきした仕草や表情をしていて、まさに漫画!
平安から室町時代の人びとの遊び心に触れた1日でした。

[PR]
by riviere7341 | 2014-11-29 21:59

2014夏の思い出 その3 [手作り]

今年は家庭菜園の野菜,
特にキュウリとトマトが大豊作
a0013115_8344560.jpg


キュウリは苗を2本植えましたが、
毎日平均5本収穫して
食卓はキュウリ攻めの毎日でした。

中国人は水分補給に水筒がわりにキュウリを持ち歩くと聞き
夏休み中は喉が渇くとキュウリかじっていました。
だってそうしないと冷蔵庫のキュウリが減らないんです。
さらに残ったキュウリは漬物にしたり冷凍したり

トマトもコクがあるものが採れて
一個食べるとあとを引く美味しさでした。
a0013115_8343651.jpg
残念だったことは
雨が多くて梅干しぎ思うように干せず
仕上がりが遅れ、味も心配なことです。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-15 08:25

かわいい物買ってしまう病

つい小さくてかわいい物を買ってしまう癖があります。
家に持ち帰って置場所を考えたとき
またごちゃごちゃしちゃうなー
ハタキをかけるとき飛ばして散らかしてしまいそうだなーとちょっとだけ後悔するのですが、
かわいい

◆箱の中のおみくじ◆
↓四角い小さな箱(2センチ四方)のおみくじの中に入っていたのは
左からかぐや姫、ブドウ、お花
 おみくじの運勢は大吉でした。
真ん中でゴロンとしているのは石に女の人の顔の絵が描いてあるペーパーウェイト
裏返すと髪の毛の部分に模様が入っていて、それがとっても手が込んでいるの。

a0013115_12034100.jpg


◆がしゃぽんの中の小鳥◆
↓ガシャポンを回して出てきたものはプラケースに入った手作り品、
ふわっふわの鳥の巣に鎮座した小鳥
ちょっと地味なの当たったかな~と思って小鳥を持ち上げたら

a0013115_1203916.jpg

↓中に可愛いベビー未満が一個(8ミリぐらい)
a0013115_1205813.jpg

↓製作者は盛岡在住「おねいもと」さん。姉妹で手作りショップをなさっています。お買いものするとラッピングにタグをつけてくれました。このタグ1センチ四方です。
a0013115_1211165.jpg



GW中に岩手県花巻市東和町で行われた「土沢マーケット」で買いました。

a0013115_1215517.jpg

◆あやしくも懐かしい雰囲気のバーが休憩所◆
町全体が協力しているので、日頃はバーをやっているお店も無料休憩所になっていました。
遠慮なく中に入ってコーヒーを頂きました。
お店の雰囲気も懐かしい&ギリギリ健全ながらあやしい感じで心をくすぐられました。

a0013115_1221282.jpg


他にもアクセサリーとかストラップとか食べ物とかいろいろ買ってしまいました。
お天気にも恵まれ楽しい一日でした。

[PR]
by riviere7341 | 2014-05-19 11:56 | 日々のつれづれ

春がきた

例によってお久しぶりです。
まだまだ朝晩寒いながらも我が家の庭に春がやってきました。

↓これは我が家の一番花クロッカス
3月28日に見つけて撮影!
周囲の草花の勢いにもめげずにちょこっと咲きました。
a0013115_17255618.jpg


↓同じ日、いつもの場所にはフキノトウが
a0013115_17262019.jpg


↓この4個でフキノトウ味噌作りました。
作って直ぐより一晩おくと味も香りも馴染みます。
これが4個分の量 お雛様用のおかずのようにかわいい量でした。
味は少量にもめげず、パンチが効いています。
ほろ苦さがたまりません。ご飯が進みました。
a0013115_1726353.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2014-04-13 17:24 | 日々のつれづれ

2月は短い

2月は本当に短い…。今年はソチ五輪を見ているうちにますますあっという間に過ぎ去って行きました。
今年の冬は寒い日も多かったけれど、関東や日本海側の豪雪に比べてそれほど雪の量も多くなくて
例年より雪かきの苦労が少なかった我が居住地でした。

a0013115_18231398.jpg


↑写真は切り紙の雪の結晶です。
冬の間部屋に飾っていました。
本当は赤や緑の紙で作って
クリスマスオーナメントにするものですが
白い紙で作ると雪の結晶になると聞いて
作ってみました。

ここ、2、3日で庭の雪も無くなり
雪の結晶ともそろそろお別れです。
春はすぐそこに!
[PR]
by riviere7341 | 2014-03-02 18:13 | 日々のつれづれ

幸せの緑の…干しワカメ

先月まだ雪がチラついていたころの画像です。
a0013115_2073391.jpg



ご近所の方から生ワカメをいただきました。
ご実家が三陸で漁師さんをしています。
ワカメ漁が再開して、今回収穫できたので…。とのことで頂きました。
たくさん頂いたので、干しワカメと塩蔵ワカメにしました。
以前頂いたときは冷蔵庫でダメにしてしまったので。
初めて作りましたが歯ごたえがちょうどよく001.gif
今も美味しく頂いています。
[PR]
by riviere7341 | 2013-04-19 19:10 | 日々のつれづれ

ひな祭りのいただきもの

ひし餅色のバッグと指輪
雌びなさまのステキなお嫁入り道具をいただきました。

a0013115_1002672.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2013-03-04 10:00 | 日々のつれづれ

2012年 私のニュース その4 手作りいただきました

手作りのいただきものを一部ご紹介
手作りお野菜、スイーツ、お惣菜・お花などは残念ながら消えてしまい、割愛です。
それ以外のものの中から載せました。

下さった皆様 本当にありがとうございます。
とても幸せな気持ちにしていただきました。

a0013115_166582.jpg


上ふたつは同じ方からのいただきもの
ブローチにして使っています。
ラッピングも素敵で、
この方のセンスにはいつも脱帽!

下は、なんだかわかりづらいですが、アルバムです。
中は素敵にデコッた写真がいっぱい!
ページをめくるたび思い出に涙が出そうになります。
中をお見せできなくてごめんなさいね。
[PR]
by riviere7341 | 2012-12-30 16:11

2012年 私のニュース その3 手作り編

今年はあまり手作りしなかったなぁ。
自慢できるような出来栄えのものは全然ないのですが…
その中からふたつ

a0013115_15453023.jpg

 これはなんでしょう?
そう、ヘチマで作ったスポンジです。
2011年に育てたヘチマ(←クリックしてね) 
これを年をまたいで外皮を腐らせて 繊維を取りました。
水を何度も取り替え、洗うと
ヘチマスポンジができあがり。
写真で見るとそうでもないけど
水につかっている時の繊維は透き通っていてとてもきれいなんですよ。
実はこのヘチマスポンジ、もったいなくて全然使っていません(笑)

もう一つの手作りは
a0013115_15502641.jpg


もとは↓愛用のセーターでした。
a0013115_1550348.jpg
 
着なくなったのでバッグにしました。
[PR]
by riviere7341 | 2012-12-30 15:58

つるしびなを見てきました 『 八日市 ひなまつり』

先日、岩手県花巻市石鳥谷の会場で開かれている「八日市ひなまつり」を見に行ってきました。会場いっぱいのつるし雛に囲まれていると、家族の幸せや子どもの健やかな成長を願う女性たちの思いが伝わってきて、とっても穏やかで幸せな気持ちになりました。
私のブログには珍しく、写真をたくさんご紹介します。

会場:石鳥谷 八日市いきいき交流館   期間: 2012.2.16~3.3
a0013115_11542121.jpg

■今年の新作は 春駒と干支の龍■
a0013115_11574381.jpg


a0013115_12301.jpg

■この雛壇の前で記念撮影している人多数いました■
a0013115_1265637.jpg


a0013115_12101819.jpg
a0013115_1212359.jpg


■こんなのもありました■
a0013115_12133187.jpg

■泣く子は育つ。よく鳴く蝉のように…
a0013115_12155249.jpg

■嫁いだあとの娘を思う親心■
a0013115_12181713.jpg

 ■手作り教室もやっていたので、お花と蜜柑のストラップを作ってきました(写真は見本です)■
a0013115_12215551.jpg


■会場前のテントでは手作りの郷土のお菓子、ひな祭りのお菓子、お寿司、甘酒、焼き芋も販売しています■
a0013115_12251994.jpg


会場はよくわかりにくいところにあり、探し出す楽しみや隠れ家的なところもあって、穴場です。
[PR]
by riviere7341 | 2012-03-03 12:29

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧