タグ:道草 ( 35 ) タグの人気記事

東京の桜

まだお花見の時期はお預けの東北
↓の写真は4月上旬に上京したときの桜です。
バックに屋根が見える建物は

そう、武道館です。
a0013115_1736374.jpg


帰りは上野駅から新幹線に乗りました。
最近は東京駅を利用することが多かった私。
久しぶりの上野はお花見のひとたちで大にぎわいでした。

まぁ見事な桜

そして立派なパンダ??
a0013115_17392489.jpg


実は上野駅構内の造花の桜(^-^;v とぬいぐるみです。

上野駅は東京駅に比べてどこかのどかで
地方出身者に優しい気配りがそこここにありました。
[PR]
by riviere7341 | 2014-04-13 17:35 | 日々のつれづれ

ちょっと一息

お久しぶりです。前回はまだ梅雨が明けてなかった頃の更新でしたね~!
夏の暑さが長引くと思われましたが
東北はあっという間に秋になりました。

とても多忙な夏でした。

その間
酷暑問題や
集中豪雨
(被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます)
また
若い女性達が被害に遭うなど
心が痛む事件もありました。

遠くに娘たちを出している私としては他人事と思えませんでした。

一方で最近は2020年東京オリンピック決定
7年後私どこでどうしてるかな?
なんて考え
そして
チームワークやプレゼンの力についても考えさせられました。

今日は
畑の夏野菜撤収作業や草取り
秋に向けての準備などしながら
三連休でちょっと一息つく予定です。

季節の変わり目、皆さまお身体に気をつけてね!
[PR]
by riviere7341 | 2013-09-14 08:27

2012 私のニュース その5 再会編

明けましておめでとうから半月経ってしまいました。

そろそろ忙しくなり
投稿も長期休みになりそうなので
今のうちに投稿しておきます。

昨年11月に関西旅行に行ったことは前に投稿したとおりですが、
(私のニュース その2 訪問しました編)

その時に10代の時引っ越して別れたきりの幼馴染みのA子ちゃんと再会してきました。
30数年ぶり!
伊丹空港で感激の再会をした後、太陽の塔がある大阪千里の公園を歩きながら
たくさんお話しました。
a0013115_1542747.jpg

この公園であの大阪万博が開かれたんですね
うそのような静けさです。

A子ちゃんとは
家がお隣同士、父親の職業も同じ
お互い3人兄弟の長女ということで
似たような境遇で育つと似たような人間になるのでしょうか
今の生き方でも似たところが多くて
面白かったです。

また会おうねと約束してお別れしました。
[PR]
by riviere7341 | 2013-01-14 15:17

2012年 私のニュース その2  訪問しました編

今年訪問して印象的だったところは

◆京都
生れて初めて訪問しました。観光地としてもスケールが大きいし、押しつけがましくない、包容力のある宗教性がとても魅力。また訪れたい。

清水寺
清水の舞台もさることながら、真っ暗闇の中を数珠形の手すりを頼りに進む「胎内めぐり」がとてもよかったです。恐れや不安が大きい時もこのように生きればいいんだと思いました。
a0013115_19102398.jpg


哲学的でおしゃれな銀閣寺
a0013115_19112012.jpg
a0013115_1911335.jpg


急に晴れて輝いた金閣寺
もっと下品かと想像していました。高貴なまばゆさの虜になりました。
私たち一行が到着した時は雨降りだったのに、急に晴れて、金閣寺に太陽が当たり輝きました。その場にいた観光客たちは「おぉ~っ!」とどよめき、カメラのシャッターを押し始めました。
a0013115_19151291.jpg


そして…
もう一つの訪問先3月に被災地宮古・山田・釜石に行ってきました。
一年以上経つのに荒れたままの街並みを見て、身が引き締まりました。
ささやかでいいから自分にできることを続けたいと思いました。
[PR]
by riviere7341 | 2012-12-29 19:18

2012年 私のニュース その1 驚いたこと

お久しぶりです、すっかりご無沙汰しているうちに今年も終わりですね。ご無沙汰の分を年末にまとめてお知らせします。

◆今年驚いたこと
世間的には日本の政権交代が大きなニュースでしたが、身近な話題の中で驚いたことは…

夏に東京の世田谷を訪問した時のことです。
世田谷に産直があることに驚き、その産直の様子にさらに驚きました。
a0013115_17375092.jpg


産直がコインロッカー形式なのです。やっぱり東京の産直は違う!と思いました。
a0013115_17381651.jpg
a0013115_17383141.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2012-12-29 18:04

つるしびなを見てきました 『 八日市 ひなまつり』

先日、岩手県花巻市石鳥谷の会場で開かれている「八日市ひなまつり」を見に行ってきました。会場いっぱいのつるし雛に囲まれていると、家族の幸せや子どもの健やかな成長を願う女性たちの思いが伝わってきて、とっても穏やかで幸せな気持ちになりました。
私のブログには珍しく、写真をたくさんご紹介します。

会場:石鳥谷 八日市いきいき交流館   期間: 2012.2.16~3.3
a0013115_11542121.jpg

■今年の新作は 春駒と干支の龍■
a0013115_11574381.jpg


a0013115_12301.jpg

■この雛壇の前で記念撮影している人多数いました■
a0013115_1265637.jpg


a0013115_12101819.jpg
a0013115_1212359.jpg


■こんなのもありました■
a0013115_12133187.jpg

■泣く子は育つ。よく鳴く蝉のように…
a0013115_12155249.jpg

■嫁いだあとの娘を思う親心■
a0013115_12181713.jpg

 ■手作り教室もやっていたので、お花と蜜柑のストラップを作ってきました(写真は見本です)■
a0013115_12215551.jpg


■会場前のテントでは手作りの郷土のお菓子、ひな祭りのお菓子、お寿司、甘酒、焼き芋も販売しています■
a0013115_12251994.jpg


会場はよくわかりにくいところにあり、探し出す楽しみや隠れ家的なところもあって、穴場です。
[PR]
by riviere7341 | 2012-03-03 12:29

トラクターが曳いていたのは

a0013115_2120011.jpg

1/31日の投稿に書いた「田んぼに挟まれた道」を今日も車で通りました。
今日はあの日と違い、良い天気です。

写真には写っていませんが雪で覆われた田んぼのまん中を一台のトラクターがゆっくり走っていました。

この季節、しかも雪の上を何の目的で?

見ると後ろに紐で繋がれた物体が動いています。

それは子どもが乗っているソリ2台でした。

運転しているのはお父さんらしき人、ソリの後ろをお母さんらしき人がニコニコしながら歩いています。
もちろん子どもたちもニコニコです。

ここの田んぼは以前、馬が歩いていたこともあります

幸せな田んぼだと思いました。
[PR]
by riviere7341 | 2012-02-05 21:20 | 日々のつれづれ

小学校の時宿題が無かった

物心ついた時からお隣同士だった幼なじみと電話で話しました。
もう数十年も会っていないし、高校卒業後、お互いの進路も住むところも違ってしまったのに
いまだに楽しくお話できるのがうれしい。

a0013115_15231470.jpg

⇑台風15号が通過して暴風雨となった翌日のシュウメイギク

そしていろいろお話しているうちに、小学校の時の思い出話になりました。

幼なじみ「小学校の運動会で、私はその頃ピアノを習っていてレッスンが大好きだったので運動会の途中、学校の塀の隙間から抜け出してピアノの先生のところに行ってピアノ弾いてきたことがあるよ。」
私「そういえば、私も運動会の時、自分の出番が終わって退屈だったから友達と家に戻って休んだ。そろそろもどろうかな~と思って学校に戻ったら閉会式が始まっていて入れなくて、私たちの姿を見つけた男子から「だ~めなんだぁ」と白い眼で見られた記憶があるよ」

幼なじみ「そういえば、けっこう自由だったよね。宿題もなかったし」
私「そうだっけ?私は宿題家でちゃんとやったのになぜかしょっちゅう学校に持ってくるの忘れて、家に戻って取ってきた記憶がある。班で宿題出さない人がいると、その子が提出するまで班員は家に帰れなかったよ」

どうやら幼なじみの先生は宿題を出さない先生で、私の担任は宿題提出に連帯責任を取らせていた模様です。運動会を抜け出しても先生に叱られたり、地域の人が通報したりしなかったことは一致していて、今では考えられないほど”のどか”でした。
[PR]
by riviere7341 | 2011-09-23 15:23 | 日々のつれづれ

ミヨちゃんラーメンで朝ごはん~神子田朝市~

早起きして盛岡の神子田朝市に行ってきました。北上川と国道4号線に挟まれた古くからの住宅街のなかに、隠れるようにして毎朝繰り広げられている朝市。各お店1.2坪ほどの広さのスペースに生産者の方々が季節の野菜、果物、手作り品などを並べ、格安で販売しています。

私は連れと朝食にラーメンを食べるため行ったのですが、
ミョウガ袋いっぱい100円、サツマイモ袋いっぱい200円、リンゴジュース1㍑100円などなど、
安さと新鮮さに目がくらんで、気が付いたらエコバッグいっぱいに買い物をしていました。

買い物がひと段落したあと、お目当ての「ミヨちゃんラーメン」へ。

このお店は91歳になる工藤ミヨさんが店主のラーメン屋さん。
正式なお店の名前は朝市食堂赤い暖簾が目印です。
現在はラーメンを作るのは娘さんに任せているようですが、
みよさんも白い清潔な割ぽう着姿でお店の入り口でお客さんを案内しています。

ラーメンはシンプルな懐かしい味
すっきりしたスープなので朝食にピッタリです!
お品書きを見ると持ち込み可との文字が。
朝市で買ったサンマをここで焼いてもらって(焼き賃100円だそうです)
焼き魚定食で食べていた人もいました。

帰りにみよさんと握手してきました。
私も90歳まで元気で現役でいられますように!!
元気もらってきたぞ~♪
敬老の日を控え、みよさんもますますお元気で。
他の生産者の皆さんもご高齢の方が多いのですが、ほがらかで元気でした。

◆朝市は月曜を除く毎朝5時から朝8時30分まで
 場所:盛岡市神子田(盛岡南大橋近く)
 6月~12月は土曜日に夕市もあるそうです。
 詳しいことはホームページで↓

神子田朝市HP

[PR]
by riviere7341 | 2011-09-17 13:11

かたるつたえる〜絵のチカラ〜絵本原画展 に行ってきました

「かたるつたえる絵のチカラ~宮城県美術館所蔵 絵本原画展」に行ってきました。これは福音館書店発行月刊絵本「こどものとも」の原画を主に、日本の絵本界で重要な地位を占めていらっしゃる作家の原画展です。
a0013115_10302235.jpg


写真の絵は第一号の表紙を飾った私のだ~い好きな堀文子さんの「ピップとちょう」そして、同じく
私の大好きな中谷千代子さん、林明子さん、山脇百合子さん、先日お亡くなりになった佐藤忠良さん、長新太さんetc. 次から次へと知っている作家さんの絵が…。全部お名前を書きたくなってしまうけれど割愛。

原画はやっぱりいいですね。絵本が作家からいただいたお手紙だとすると、原画は本人にお会いしたみたいな感覚があります。線の美しさ、色使い、絵本から受け取る印象とはまた違う息遣いのある感情が湧いてきました。
来週の連休まで開催中です。9月は気候の良いときですし、周囲の稲穂の稔る風景もなかなかいいですよ。
よかったらどうぞいらしてみてください。

◆会場: 岩手県 花巻市東和町 萬鉄五郎記念館
◆日時:2011.7.16(土)~9.19(月・祝)

More 展覧会の後 泣き相撲で有名な…
[PR]
by riviere7341 | 2011-09-12 10:30 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧