タグ:食べる ( 56 ) タグの人気記事

『おばあちゃんの台所修行』阿部なを著

NHK『きょうの料理』の講師を勤めていた著者は私の好きな料理研究家の一人でした。亡くなって18年たちますが時々なつかしく思い出される方です。
先日雑貨と本を一緒の棚に並べて売っているお店で偶然この本を見つけ、衝動買いしました。

おばあちゃんの台所修業 (中公文庫)

阿部 なを/中央公論新社

undefined

戦争中の食糧不足を経験しているからなのか
無駄なく食材を使い、蓮根の節やトウモロコシの皮、茄子の皮などで思わぬ料理を編み出しています。
表紙の写真はトウモロコシの皮の包み焼き
何でも食べるそうで、大輪の菊をもらったときも「食べました」とのこと。

竹の葉に包んだおにぎりを飛行機のなかで食べようと開いていたら
隣の席の若者がじいっと見つめる。
そこで彼のサンドイッチと交換して食べた。
そんなエピソードからは、シンプルなお料理を丁寧に作ることの良さが伝わってきました。
個人的には出汁の取り方や粕漬け、懐かしいおやつなど作ってみたくなりました。
著者のレシピでよく作っていたのはイワシの醤油やきやイカのうろ和えなど海産物のお料理です。
「不味いものを美味しく食べるのが年寄りの工夫」には笑うとともに大正昭和を生きた女性の心意気を感じました。

[PR]
by riviere7341 | 2014-11-03 19:27

2014夏の思い出 その3 [手作り]

今年は家庭菜園の野菜,
特にキュウリとトマトが大豊作
a0013115_8344560.jpg


キュウリは苗を2本植えましたが、
毎日平均5本収穫して
食卓はキュウリ攻めの毎日でした。

中国人は水分補給に水筒がわりにキュウリを持ち歩くと聞き
夏休み中は喉が渇くとキュウリかじっていました。
だってそうしないと冷蔵庫のキュウリが減らないんです。
さらに残ったキュウリは漬物にしたり冷凍したり

トマトもコクがあるものが採れて
一個食べるとあとを引く美味しさでした。
a0013115_8343651.jpg
残念だったことは
雨が多くて梅干しぎ思うように干せず
仕上がりが遅れ、味も心配なことです。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-15 08:25

2014夏の思い出 その2[祇園祭 三十三間堂 東福寺 イノダ珈琲店]

わらべ歌にある
♪こんこんちきちき こんちきちん おやまのおちごさん♪
これは京都祇園祭をわらべ歌にしたもの
一度直に見てみたいなあと思っていたので
夢がかなって嬉しい。
元々は疫病を鎮める祈願が始まりのお祭りなので、静かでおだやかなお祭りでした。
鐘や笛の音色、子どもたちの掛け声が胸に響きました。
a0013115_8231081.jpg

三十三間堂の千手観音や雷神風神様を拝み
(ルールを守らない参拝者が多いのか、やたら注意の看板が多いのが少し興ざめでしたが)
そのあと、見たかった雪舟庭園 芬陀院の丸窓 にて瞑想し

イノダ珈琲店でコーヒーとケーキをいただきました。
まろやかな味わいにほっと一息。

[PR]
by riviere7341 | 2014-09-15 08:05

「若冲が来てくれました」展に行って来ました

以前から好きだった若冲の作品
それが岩手に来るというので楽しみにしていました
a0013115_20251615.jpg


今日やっと観に行くことができました
東日本大震災復興支援のためアメリカ在住のプライス夫妻のご好意で実現したこの展覧会
沢山の方が観にいらしてました

今日はプライス夫妻のサイン会と講演もあったのですが
15分前に行ったときは既に満席で
お話は聞けませんでした

才気際立つ若冲とともにホノボノとした作風が前から好きな芳中の作品も有ったので大満足
a0013115_20242483.jpg

a0013115_202678.jpg

岩手県立美術館にて7月15日まで(途中作品入れ替えあり)

お腹が空いて臨時で外庭に出店していた移動販売車で買った

060.gifサルサがトッピングされたナンのホットドッグ
060.gif生ミントとライム入りシュワップ

美味しかった

日本人の素晴らしさを再確認した一日でした
a0013115_20270100.jpg

[PR]
by riviere7341 | 2013-06-09 20:04 | 日々のつれづれ

幸せの緑の…干しワカメ

先月まだ雪がチラついていたころの画像です。
a0013115_2073391.jpg



ご近所の方から生ワカメをいただきました。
ご実家が三陸で漁師さんをしています。
ワカメ漁が再開して、今回収穫できたので…。とのことで頂きました。
たくさん頂いたので、干しワカメと塩蔵ワカメにしました。
以前頂いたときは冷蔵庫でダメにしてしまったので。
初めて作りましたが歯ごたえがちょうどよく001.gif
今も美味しく頂いています。
[PR]
by riviere7341 | 2013-04-19 19:10 | 日々のつれづれ

ゴーヤ収穫中

a0013115_17271368.jpg

今年は暑かったのでゴーヤが次々収穫できています。
ツルも伸びすぎて、緑のカーテンになる予定だったのが
今や緑の暗幕…
家の中が暗いです(笑)

窓を開けるとゴーヤの青い香りが流れてきます。
去年お店で買ったゴーヤを食べたあと、実の中にあった種を今年蒔いて、種から育てました。

気温が足りず、実が小さいです。
でも味は買ったゴーヤと遜色ないおいしさよ!
[PR]
by riviere7341 | 2011-09-19 17:27 | 日々のつれづれ

ミヨちゃんラーメンで朝ごはん~神子田朝市~

早起きして盛岡の神子田朝市に行ってきました。北上川と国道4号線に挟まれた古くからの住宅街のなかに、隠れるようにして毎朝繰り広げられている朝市。各お店1.2坪ほどの広さのスペースに生産者の方々が季節の野菜、果物、手作り品などを並べ、格安で販売しています。

私は連れと朝食にラーメンを食べるため行ったのですが、
ミョウガ袋いっぱい100円、サツマイモ袋いっぱい200円、リンゴジュース1㍑100円などなど、
安さと新鮮さに目がくらんで、気が付いたらエコバッグいっぱいに買い物をしていました。

買い物がひと段落したあと、お目当ての「ミヨちゃんラーメン」へ。

このお店は91歳になる工藤ミヨさんが店主のラーメン屋さん。
正式なお店の名前は朝市食堂赤い暖簾が目印です。
現在はラーメンを作るのは娘さんに任せているようですが、
みよさんも白い清潔な割ぽう着姿でお店の入り口でお客さんを案内しています。

ラーメンはシンプルな懐かしい味
すっきりしたスープなので朝食にピッタリです!
お品書きを見ると持ち込み可との文字が。
朝市で買ったサンマをここで焼いてもらって(焼き賃100円だそうです)
焼き魚定食で食べていた人もいました。

帰りにみよさんと握手してきました。
私も90歳まで元気で現役でいられますように!!
元気もらってきたぞ~♪
敬老の日を控え、みよさんもますますお元気で。
他の生産者の皆さんもご高齢の方が多いのですが、ほがらかで元気でした。

◆朝市は月曜を除く毎朝5時から朝8時30分まで
 場所:盛岡市神子田(盛岡南大橋近く)
 6月~12月は土曜日に夕市もあるそうです。
 詳しいことはホームページで↓

神子田朝市HP

[PR]
by riviere7341 | 2011-09-17 13:11

マクロビオティックレストラン USAGI Botanica(ウサギ ボタニカ)

以前から行ってみたいと思っていたマクロビオティックレストラン USAGI Botanica でお食事してきました。こちらのレストランは barnes_and_nobleさんのブロのグで知ったんです。例によって誰かと行くと写真を撮るのがおろそかになってしまい、写真撮っていません。お店の写真やお料理の写真は、barnes_and_nobleさんのBlogでご覧ください。→5月2日の記事にあります

追記:お食事ご一緒した1人のsnowflake2Uさんのブログにも当日のお写真あります。
5月19日の記事をぜひお読みください。


◆この日食べたのは週替わりで変わる「今週のマクロビ定食」(1000円)
こちらも記録にとっていないので、すみません、またまた借り物で…
レストランオーナーのブログ「ウサギボタニカ日記」の中の今週のランチ(2011.5.12更新)をご覧ください。

私は車麩を豚の角煮に似せた煮物と大麦とタマネギを使ったサラダ、麦芽とチコリのコーヒーに興味深々でした。
食べた後体の調子がよくなったような気がしています。実際そうであるのと、「体に良さそ~~~♪」というプラスの先入観が働いてのことかも。

お店の場所は盛岡市紺屋町、東家本店ななめ向かいにあります。火曜日定休。
[PR]
by riviere7341 | 2011-05-19 08:37

今年のクリスマスケーキ

a0013115_21131387.jpg

今月は肘の関節を痛めて通院していました
だいぶよくなりました
がまだ痛い〜

そしてパソコンは相変わらず古いまま
なので
画像投稿するときは携帯使っています

上の写真は今年のクリスマスケーキ
長い間毎年手作りしていましたが
知り合いのご主人がケーキの取り次ぎのお仕事をしている流れで
昨年からそこのお店のケーキを頼んでいます

今年はバタークリームのを頼んでみました
昔はケーキと言えばバタークリームでしたよね

今回のはローソクが面白かった
サンタだけじゃなくトナカイもローソク

他に赤いミニローソクにもサンタの絵が描いてあります
[PR]
by riviere7341 | 2010-12-30 21:13 | 日々のつれづれ

ロールケーキプランタン・ヌーヴォー

a0013115_23215945.jpg

美味しかったので家族や知人に送りました。
Yahoo!お取り寄せでロールケーキではナンバーワンの花月堂プランタンヌーヴォー
一度食べてみたかったのですが
先日盛岡乙部『月の座』にてお茶したので
いただいてきました
美味しかったです

硬めのクリームとたっぷりのフルーツのバランスが良かった。
ケーキワンピース360円 紅茶280円
[PR]
by riviere7341 | 2010-12-15 23:21 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい
プロフィールを見る
画像一覧