人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡の 「喫茶 ママ」は大人のための喫茶店

1年ぶりぐらいで児童書の読書会に出席。パートの仕事が減ってしまったけど、こんなときこそ日ごろできなかったことをやりたい。
久々に仲間に会えて、刺激と情報をもらったし、私も勝手なことをしゃべらせてもらってそれを聞いてくれる仲間がいて、ありがたいと思いました。

その後仲間の案内で場所を変えて2次会に行く。2次会といっても昼間の主婦の2次会だから喫茶店です。行った先は昭和7年開店の由緒ある喫茶店「喫茶 ママ」(お店の場所・画像は→5きげんテレビ)以前blogに書いた東京都中野の「クラシック」にも似たところのある古き良き時代の、大人のための喫茶店です。お客さんは20人も入れば満席の小さな喫茶店ですが、黒光りするテーブルや柱が歴史の重さを物語っています。
仲間のお奨めで私はトーストとコーヒーを注文。どちらもおいしかったです。とくにトーストはおすすめよ。厚切りのフワフワパンにたっぷりのバターが塗ってあって、それに別の器で半熟タマゴとバナナが付くのです。
岩手出身の船越保武さん(彫刻家、桂さんのお父さん)や深沢紅子さん(画家)も常連だったのだとか。
古き良き時代の喫茶店をお探しの方にお奨めのお店です。教えてくれた読書会の仲間に改めて感謝です。
by riviere7341 | 2005-04-12 09:43 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい