人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾小路きみまろのCDを聴いて笑いました

以前から何故この人は人気があるのか知りたいと思っていました。図書館で偶然CDを見つけて借りてみました。こういうのが図書館にあるってこともスゴいです。
爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・
綾小路きみまろ / テイチクエンタテインメント
ISBN : B00006L4HL
スコア選択:


始まりから爆笑の渦☆なんです
彼がなんか言うたびにげらげら笑い声が聞こえる。
おばさんたちの声に混じって
おじいさんの声と思れる笑い声も聞こえてきて
その笑い方が面白いので、それを聴いて私も笑ってしまった
なんていうこともありました。
もしかしたら笑い声も編集しているのかもしれないけど…

こうして離れて客観的に聴いていると
「いったいどこが可笑しいわけ?」と不思議なところもいっぱいある。
とくにおかしくない部分でもみんな爆笑しているんです
笑いのツボにハマった人たちが集団心理でさらに爆笑しているのかも

きっと
中高年の皆様、笑いたくて来ているんだなぁ
芸を味わいたいだけでなく
一緒に笑ってくれる仲間が欲しくて来ているんだなぁ
という気がした

よ~く聴いていると
中高年の人を馬鹿にしているネタ、
オヤジギャク(私の母は94歳で急死しました)
に混じって世の中の真実を突いているネタも織り交ぜています

たとえばイジメ問題についてのネタでは
風が吹くと桶屋が儲かる式の論理で
社長は部長をイジメ……部長は課長をイジメ……(中略)
ネコがネズミをイジメ…ネズミは社長の服をかじる

様々なネタを絶妙のバランスで混ぜているから
中高年を馬鹿にするネタを入れても陰険な方向に行かず
むしろ喜ばれているのかと思いました。
by riviere7341 | 2006-06-11 21:31

日々のつれづれ


by りびい