人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうじ茶プリン を作りました。

先日子供会の要請で 「健康な食事」の調理実習に行ってきました。
5種類ぐらいお料理を作ってきたのですが、
そのときにいただいたレシピにほうじ茶プリンというのがあり、
家で次女が作ってくれました。
ほうじ茶プリン を作りました。_a0013115_2221142.jpg
材料:ほうじ茶、ゼラチン、砂糖、生クリームです。

できあがる前は、どんな味になるんだろぅ~~
美味しくできるのかな~と心配でしたが
お茶の香りがほのかに香る
上品なお味のプリンができました。

材料には特殊なものがないので
是非おためしください。
レシピは↓



・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
<作り方>

(この分量で作ったら少しくどかったので
あっさりが好きな人は生クリーム無しで牛乳を増やすことをお勧めします)

◆材料 (6個分)

ゼラチン   10g
水       大さじ4
牛乳      500ml
ほうじ茶    15g
砂糖      50g
生クリーム  100ml

① ゼラチンをふやかしておく

② 鍋に牛乳300ml入れ、沸騰したらほうじ茶をくわえる。
  吹きこぼれないように弱火で3分煮る。
③ ②をこし器で濾しながら別の鍋に移し、再び火にかけ砂糖を加え、溶けたら火を止める。

④ ①のゼラチンを加え、余熱で溶かす。残りの牛乳と生クリームも加え、よく混ぜる。

⑤ ④を型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
by riviere7341 | 2006-06-28 22:21

日々のつれづれ


by りびい