人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とは?

先日エントリーした柚木明子さんのコンサートに参加して、「音楽とは」について考えさせられました。
たんなる”歌”でなく、その場にいた人々が共有する「何か」
時間、場所、建物、気候、演じる人、集う人々、
灯りの具合、匂い、湿った空気…
それらが総合されて醸し出すその「何か」
それをなかなか言葉に表すことが出来ずにいました。

そんなとき、ある音楽家が言っていたこの言葉を思い出しました。

「音楽家というのは、時間に関する事柄は全部、音楽だと思っています。例えば1日の移り変わりも音楽だし、春から夏に変わるのも音楽だと思います。ですからたとえ音がないところであってもそれは音楽であるというふうに考えているのです。 」

(世界一受けたい授業にて青島広志氏)


あの日私は、広い意味での”音楽”を体験したのだなと、思っています。
by riviere7341 | 2006-07-14 15:33

日々のつれづれ


by りびい