人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りマスク(プリーツ 型)作りました

インフルエンザの流行で職場はマスクの人がど~んと増えました。顔が半分隠れるので気持ちの上で話しづらいです。誰が誰だかすぐにはわからないこともありますし。
街でもマスクの人やら消毒液が置いてあるお店が増えて、なんだか窮屈な世の中になってきました。

そこでわたくし、そこを楽しもうと手作りマスクを作ってみました。
手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_1249561.jpg


◆材料:ダブルガーゼ (私は使わない手作りキットのダブルガーゼを転用。40㎝×25㎝あれば作れます) 、  マスク用ゴム(両耳で60㎝ぐらい。手芸店で6㍍210円でした。色つきは少し高めですが可愛いです。家にある使わないマスクのを転用してもいいかも)、   不織布(11㎝×9㎝ ガーゼだけだと防塵性悪いので中に挟み込みます。私は使い捨てマスクを切って転用しました) 、 縁取り用レース
    
◆作り方: 「おしゃれ工房 2007.3」 を見て作りました。帽子やマスクケースの作り方も載っています

手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_19352068.jpeg
 
別の布がもう少しあるので、今度は立体型で色つきをつくってみようかと思います




◆プリーツ型の作り方ですが、
↓19㎝×23㎝を二枚取る。まん中を中心に折り目(プリーツ用)を作る。
手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_19333685.jpeg
↓プリーツ(ジャバラ)を折る。上は裏になる部分で 凹になっています。下が表で凸になっています。中表に合わせて(中が凸)上下を縫いしろ1㎝縫う。真ん中に不織布を置く。
手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_1257594.jpg


↓中と外をひっくり返す(凸が外に出る)。中の不織布の位置をチェックし、両脇を縫いしろ0.5~0.7㎝で縫う。
手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_12571980.jpg


↓両脇2.5㎝表に折り、レースと一緒に縫い止める。このとき不織布も自然と縫い止まる。
マスク用ゴムを通して結ぶ(私のは片耳分25㎝×2本)
手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_12573017.jpg
 

詳しい作り方は「おしゃれ工房 2007.3」で見てね。↓参考にしたページ
手作りマスク(プリーツ 型)作りました_a0013115_19425633.jpeg

by riviere7341 | 2009-09-06 13:47

日々のつれづれ


by りびい