人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かがくいひろしさん 安らかに…

今年あちこちで見かけたり勧められる絵本がありました。私も低学年や小さい子への読み聞かせのチャンスがあったら読んでみたいなぁ~♪ と思っていました。

その絵本はかがくいひろしさんの だるまさんシリーズ

だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社



だるまさんが 「だるまさんがこ~ろんだ♪」 する絵本なのですが、小さい子たちはもう最初からゲラゲラ!!
なんでこんなのがおもしろいのかな~と思うのですが、かがくいさんは小さい子の気持がわかる作家さんなんですね。 

そのかがくいひろしさんの訃報が飛び込んできてびっくりしています。
まだ50代半ばなのに…
ガンでお亡くなりになったそうです。
小学校の先生を永く勤めたあと2005年絵本作家として遅咲きデビュー、そして受賞。

これからたくさんの作品を描いてくださると思っていた矢先、とても残念です。

昨日は中川昭一元大臣突然の死去のニュースもあり、
お二人ともそして私も似たような年代…
健康管理や生きることについて考えてしまいました。

亡くなるなられましたお二人、どうぞ安らかに…
by riviere7341 | 2009-10-05 09:10

日々のつれづれ


by りびい