人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生の収穫

職場でこどもたたちと一緒に育てている落花生を収穫しました。プランターで植えましたが思いの外実をつけました。
今まで落花生の花や実のなるところを見たことがない人ばかりでしたので、とても良い体験でした。
発芽温度20℃以上とのことで、こちら北国では7月に入ってからタネを植え、11月の収穫となりました。
一ヶ月ほど天日乾燥させ、煎ると売っているような落花生になるそうです。
食べ方は塩湯ででも美味しいらしいのですが、それは先日体験したので、今回は乾燥してみます♪
落花生の収穫_a0013115_2243136.jpg


◆花はこんな↓花 葉っぱと花を見るとあぁマメ科の植物なんだなぁと分かります。花が終わったあとツル(子房柄)が下にのびて地中にもぐり、実をつけます。ほんとうに不思議な植物ですよね。そして美味しい!
落花生の収穫_a0013115_22431324.jpg

by riviere7341 | 2009-11-17 22:43 | 日々のつれづれ

日々のつれづれ


by りびい