人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ日記 8月26日 「まつげの海のひこうせん」

夏休みが明けて2学期はじめての読み聞かせでした。

対象 4年生

■ まつげの海のひこうせん
山下 明生 杉浦 範茂 / 偕成社





「まつげの海ってなんだろね?表紙の絵にヒントがありそうだよ。ここ見て」表紙の絵を指差すと子ども達はすぐになんのことだかピンときたようです。
けんかに負けた「ぼく」が運動場にひっくり返って見た空想上の飛行船。その飛行船に乗って「ぼく」は空を跳んで行きます。

くやしさに翼をつけて空想の世界を飛ぶーーー。《男の子》の心理のひだを新鮮な感覚で描くファンタジー絵本。と表紙のコメントに書いてありました。夏が終わり、秋の始まりにピッタリなこの絵本を今の季節に読めて幸せ...

ボランティアは他のメンバーとシフトを組んで各学級を巡回しています。そのため自分が読みたい絵本が必ずしもその回の学年、そしてその季節にピッタリになるとは限りません。読みたくても季節や学年が合わないため涙をのんで見送ることもしばしばです。ですが今回は物語の設定が秋の始まり、そして内容は中学年以上向けということで、すべてが一致、読み手としては幸せでした。

ただ、この頃忙しくて練習不足だったのか1箇所読み間違ってしまい、そこのところが悔やまれます。あぁ…

■『ふしぎなナイフ』
■『ぶうさんのブー!』
by riviere7341 | 2004-08-28 12:54

日々のつれづれ


by りびい